2022-01-01から1年間の記事一覧

始まった 。。永遠に続く『地獄の季節』が

マレーシアによるLNG輸出停止 賠償なしで正当化する「不可抗力宣言」 につづいて ナイジェリアも自然災害を理由として LNGの全面的輸出停止 不可抗力を宣言した そのことが何を意味するのか マレーシア政府と国営ペトロナスは 地滑りによるプラント損壊事故…

眩暈と崩壊 。。「螺旋闇黒」について 

国土の1/3が水没したパキスタンを見舞った 国連 グテレス事務総長はこんな言葉を残している 《 私は世界中でたくさんの人道的な災害を目にしてきた。 だがこれほどの規模の気候による虐殺をみたことはない。 パキスタンを通して未来が垣間見えた。想像を絶…

ゴダールの自刎に 奪われつつある 辺境性を憶う 。。

JLG こと Jean-Luc Godardが消えた フランス人に言うと嫌がるけど 彼はフランスとスイスの二重国籍だったが 死地からもわかるように濃いスイス気質を持った 独創的で革命的なスイス人芸術家だった スイス人芸術家グループは20世紀に大きな文化革命を起こした…

英王室葬儀車輌と大英帝國の没落と崩壊 。。

スコットランド バルモラル城で死んだ クイーンエリザベスの遺体を載せた 霊柩車に強い興味があった それはベントレーでもディムラーでも ロールズロイスでもなく もちろん フィリップ王配の遺骸を運んだ 軍用緑のランドローバー改造無蓋車でもなかった 意外…

超をつけるほどの「貧しい新世界」に向けて 。。 

久しぶりに行った丸善(電チャリ8分)は 撤退準備に入っていると思えるほど 棚に情熱が微塵もないレームダック状態だった 。。 建築書コーナーで寺原芳彦 『イームズを読み解く』 を見つけて購入 本書により家にある黒いVレザー貼りの プラスチックシェルチ…

敢えて云う 瓦解する「世界情勢はすばらしい」。。

ぜひ平岡正明に見せたかったと思うほど 歌ならぬ 世界の情勢はすばらしい 。。/笑。 世界は革命前夜というより あらゆる旧秩序の崩落に直面している 要するに 価値が無価値になっていく 。。 無情で非常な「自然」が露出をはじめた nonsense/ノンセンスなブ…

「人生は一行のボオドレエルにも若かない」。。

先日 WEB版『NATIONAL GEOGRAPHIC』 巻頭特集で 《海に沈みゆく巨大都市ジャカルタ、首都移転で人々はどうなる?》 10点のシリアスな写真とともに読んだ 1000万人の人口を擁する大都市ジャカルタ が 海岸沿いの壁と「巨大防潮堤」の 建設計画を裏切るように…

「人生は一行のボオドレイルにも若かない」。。

先日 WEB版『NATIONAL GEOGRAPHIC』 巻頭特集で 《海に沈みゆく巨大都市ジャカルタ、首都移転で人々はどうなる?》 10点のシリアスな写真とともに読んだ 1000万人の人口を擁する大都市ジャカルタ が 海岸沿いの壁と「巨大防潮堤」の 建設計画を裏切るように…

確実に近づく「酷寒期」に思う 厭世的な雑感 。。

個人による蜂起 / 民意による処刑 / lynch が あと三年遅れていたら この「植民地日本」は朝鮮カルトに確実に二重支配されていた 。。 GHQ創始の「植民地洗脳」を徹底的に受け 日本人のほとんどは想像力が「麻痺/固定」されているため いまや家畜や金利以下…

確実に近づく「酷寒期」に思う 厭世的な雑感 。。

個人による蜂起 / 民意による処刑 / lynch が あと三年遅れていたら この植民地日本確実には朝鮮カルトに支配されていた 。。 GHQ創始の「植民地洗脳」を徹底的に受け 日本人のほとんどは想像力が「麻痺/固定」されているため いまや家畜や金利以下の存在で…

確実に近づく「酷寒期」に思う 厭世的な雑感 。。

個人蜂起と民意による処刑 / lynch が あと三年遅れていたら この植民地は朝鮮カルトに完全に支配されていた 。。 GHQ創始の「植民地洗脳」を徹底的に受け 日本人のほとんどは想像力が「麻痺/固定」されているため いまや家畜以下の存在でしかない「畜奴隷ヤ…

確実に近づく「酷寒期」に思う 厭世的な雑感 。。

個人蜂起と民意による処刑/lynch が あと三年遅れていたら この植民地は朝鮮カルトに完全に支配されていた 。。 GHQ創始の「植民地洗脳」を徹底的に受け 日本人のほとんどは想像力が「固定/麻痺」されているため 家畜以下の存在でしかない「畜奴隷ヤプー」は…

確実に近づく「酷寒期」に思う 厭世的な雑感 。。

個人蜂起と民意による処刑/lynch が あと三年遅れていたら この植民地は朝鮮組織と半島人に完全に支配された GHQ創始の「植民地洗脳」を徹底的に受け 日本人のほとんどは想像力が「固定」されているため 家畜以下の存在でしかない「奴隷人ヤプー」は いまや…

ANDRÉ BRETON  &  WOLFGANG TILLMANS  

アンドレ ブルトンが遺した蒐集品を 競売にかけた歳の大部な函入目録 (2003年刊) 『アンドレブルトン フォンテーヌ街42番地』 《 42, rue Fontaine 》全8巻 と ティルマンスの初期刊行物『KUNSTHALLE ZÙRICH』1995年 別々だったが同じ日に届いた 。。 …

ANDRÉ BRETON  &  WOLFGANG TILLMANS  

アンドレ ブルトンが遺した 蒐集品の大部な函入「競売目録」2003年 『アンドレブルトン フォンテーヌ街42番地』 《 42, rue Fontaine 》全8巻 と ティルマンスの初期刊行物『KUNSTHALLE ZÙRICH』1995年 同じ日 別々に届いた 。。 『チューリッヒ美術館』…

任錫均と文鮮明と三笠宮崇仁 + 秋篠宮文仁 。。

「任錫均」(ニンシャクキン)という グロテスクな人格を憶えている人が いまの日本に何人いるだろうか 。。 彼は朴正煕政権によって死刑判決を受け 執行を逃れて日本に密入国し 大村収容所に収監された 「南朝鮮の革命家」 最初はそういう立派な触れ込みだ…

二度の銃声が告げた 。。 占領ニッポン「第二の敗戦」

霞ヶ関 永田町方向では 議員会館 内閣府 各省庁 破棄隠蔽シュレッダーが昼夜を問わず 猛烈に稼働しているとのこと 。。/笑。 ・ わたしたちは1945年の夏とほぼ同じ状況にいる そうとは考えない あるいは気付かない人が 狡猾さと卑怯度をさらに増しているヌ…

当然のことながら 自然に悪意はないが善意もない。。

いまこれを書いている AirMacを載せたデスク「老荘机」背後に とりわけ重要な本や読みかけの本が 並ぶ 少し低い書架がある 。。 何冊かの『井筒俊彦英文翻訳コレクション』 『井筒俊彦文庫目録 アラビア語・ペルシア語図書の部』 『井筒俊彦文庫目録 和漢書…

飢餓とともに寒い寒い冬が待っている 。。 

スーパーマーケットの雑誌コーナーで 普段あまり手にしない『週刊新潮』 連載「生き抜くヒント」立ち読みする。。 五木寛之は平壌において13歳で敗戦を迎えた 朝鮮からの引揚者だから さすが油断しないし目の付け所がちがう 彼はソ連邦崩壊時のモスクワもハ…

「疾風怒濤」と「飢餓」が世界を襲う 。。

アメリカに次ぐ農産物輸出国オランダで 農民一揆が起きている 。。 トラクタなどを使い 高速道路や空港を閉鎖する 農民暴動の背景には オランダ政府が動物の呼気を有害だとする 強引な「窒素排出規制」がある 高速道路上では警官隊が拳銃を発射したとの報道…

選挙の結果に関わらず 食糧暴動の準備を 。。

オウム真理教が現役だった頃 すでにこの国は 30年前から より正確には2000年前後に 森喜朗が内閣総理大臣を簒奪して以降 不思議なことに 麻原彰晃と安倍晋三麻生太郎その他がすり替わって 全体が巨大詐欺宗教国家「上九一色村ニッポン」になった 。。 上九一…

やはり属国 :: 植民地では「正直な子ども」は育たない

「ニホン」は真っ当な精神を持った人間なら 誰がどう見ても イスラエルと英国を含む アメリカ的なるもの ジュー/アングロサクソン帝国主義の 完璧な植民地であり 完全な属国である ところが ほとんどのヌポン人はソレに気づかないフリをする/笑。 「日本とア…

Max von Schuler-小林「最新情報」に拠れば 。。

アメリカはおかしい 現在のアメリカ合衆国は本当にオカシイを はるかに通りすぎ 奇怪で奇妙で不可解な 「事件」が頻発している アメリカの大きな食糧倉庫や流通機関 各種の食物工場で 原因不明の爆発や大火災が頻繁に起きていることは 世界の飢饉や飢餓 食品…

承前 : 来るべき合衆国「自滅内戦」を大いに歓迎する

さてアメリカ合衆国をめぐる状況は あらゆる意味で マスマス「芳しくなっている」/笑。 これはキナ臭いという意味と 「理想的な方向に進んでいる」 二点を含意した 慶賀すべき祝祭的語彙だ ・ ドナルド がテキサスで歴史的な名言を吐いた 「銃を持った悪人を…

Godot あるいは「第二次南北戦争」を待ちながら 。。    

「まさか」と 信じられない人も多いだろうが 2020年代に入ってアメリカでは 世界初のセキュリティ企業である ピンカートン探偵社の時代に戻ったような 列車強盗が多発している アメリカ最大の貨物鉄道会社ユニオンパシフィック鉄道は カリフォルニア州 だけ…

2022年に 浅野内匠頭長矩「松の廊下」を幻視する 。。

プーチン/ロシアが 100%邪悪な加害者であり ゼレンスキー/ウクライナが 100%善良な被害者であるかのような 陋劣かつ怯懦稚拙なプロパガンダ言辞を見るたび 思い出す言葉がある 。。 『法句経/ダンマパダ』「第17章 怒り」228段 《 ただ謗られるだけの人、ま…

こんな言葉しかない 。。「Sauve qui peut. 」

たとえば シベリアでも 北米カリフォルニアでも 西オーストラリアでも 場所により50度を超える 熱波とともに 各地で干魃被害 恒常的に大規模な山火事も起きているが 消火のメドはほとんど立たず どこも基本的には自然鎮火を待つだけ パキスタンでは灼熱で溶…

簡素な樂園で合歓樹を眺め乍ら 。。

戦争に反対する理由を問われて 「戦争は本を焼くから いけない」 そう簡潔に言い切ったのが W.ブレイクとダンテ研究者で和紙研究家 柳宗悦の親しい友人でもある 書誌学者の寿岳文章だった いま この国にこれほど深く屹立した言葉を サラッと吐ける知識人がひ…

内戦の拡大 世界規模の飢餓  飜ってSmall pressに就て

頼んであった『小島武 イラストブック』三冊と 『平野甲賀と 2』horo booksから届く 。。 horo books は平野公子さんと吉良幸子さん お二人で作っている 超スモールプレスで 発行部数はそれぞれ100部から700部 しかも バックヤードがないので増刷しないとい…

この惑星で寄生獣が繰り拡げる滑稽な惨劇 に関して。。

現在ウクライナ周辺で起きている 大規模な殺戮戦闘行為を複雑な「内戦」だと 考える根拠を述べよう。。 現在戦闘行為を担っている若いロシア兵と ウクライナ兵の多くはソ連邦崩壊後に生まれた新世代だ しかし 1952年生まれのロシア大統領プーチン 1978年生ま…