2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉へ/笑。

つまり頭脳と言葉が数学と科学を生んだが、 科学と数学に、こころも言葉もしたがう必要は 微塵もない。 少しももない。 もし、君らが魂を持っていればの「はなし」だが。

フェーズ3

高病原性トリインフルエンザA /H5N1型から派生するとみられるヒトーヒト インフルエンザウイルスによる爆発的大流行(Pandemic)へのマスゴミ的啓蒙による関心はようやくタミフルという言葉が一般化するところまでは来た。 しかし現実の方が進んではいないだ…

ニッサンプリンス・ロイヤル

1989年の春にでた『SUPER CG』創刊号には少し地味だが目を惹く記事があった。 それは小林彰太郎氏の書いた「天皇御料車の歴史」とともに掲載された増田忠氏による「天皇御料車 国産第一号 ニッサン プリンス ロイヤル」という記事だった。 《設計開発のエピ…

リン酸オセルタミビル

タミフルの商品名をもつリン酸オセルタミビルについての情報です。 ワクチンとは違うので予防効果はないこと、高病原性トリインフルエンザから派生するとみられるH5N1系の「新型インフルエンザ」には効かないとの報告もあることなども知っておいてください。…

速度

冬の近づいた公園で ベンチに座って 葉の散るのを眺め 葉の落ちる速度を知る 急ぐ人にはおそらくみえない 、 、 、 とても着実で緩慢な はやさ 「いま」がひとひらの葉に乗って舞い落ちた 。 おおきな無音 死 の意味を眼前に 知る 定まった忘却 永遠の distance

教養とは

温泉でいつもは酔っぱらっているときだけ会う人に挨拶された。 露天風呂にはいって雑談中その若い人に問われた。 「教養ってなんですか」 考えてもいなかったから本当はとても驚いた。 「自分の頭で考えるための道具を置く、そのための【台】。」 そう答える…

《幽・艸・堂・歌》

@K.・ジャレットを聴きながら午からのゑびすとともに 20051102 起つまえにおもて見やれば眩しくて温泉行くも覚悟いる昼 タツマエニオモテミヤレバマブシクテオンセンユクモカクゴイルヒル ・ @人は鳥の声一つで気づき、変わるもの、、、 for John Cage 200…