2005-01-01から1年間の記事一覧

絞首刑 Death by Hanging

面白いほどに黙殺され続けているが今日はA級戦犯 7人の命日でもある。 1948年の皇太子 明仁誕生日に松井石根 板垣征四郎 東条英機 木村兵太郎 広田浩毅 土肥原賢二 武藤章 を処刑したことはけして偶然ではない。

MUJI ブリキのロボット

ここ関心空間の誰かの日記(朝、連続して拝見するので失礼ながらどなただったか失念、日記は記録に残らないし、、、わたしだという人はぜひ申し出てください。一言お礼を言いたい。 ←それがお礼を言う態度か/笑)で無印良品のブリキロボットとボートのことを…

温泉へ/笑。

つまり頭脳と言葉が数学と科学を生んだが、 科学と数学に、こころも言葉もしたがう必要は 微塵もない。 少しももない。 もし、君らが魂を持っていればの「はなし」だが。

フェーズ3

高病原性トリインフルエンザA /H5N1型から派生するとみられるヒトーヒト インフルエンザウイルスによる爆発的大流行(Pandemic)へのマスゴミ的啓蒙による関心はようやくタミフルという言葉が一般化するところまでは来た。 しかし現実の方が進んではいないだ…

ニッサンプリンス・ロイヤル

1989年の春にでた『SUPER CG』創刊号には少し地味だが目を惹く記事があった。 それは小林彰太郎氏の書いた「天皇御料車の歴史」とともに掲載された増田忠氏による「天皇御料車 国産第一号 ニッサン プリンス ロイヤル」という記事だった。 《設計開発のエピ…

リン酸オセルタミビル

タミフルの商品名をもつリン酸オセルタミビルについての情報です。 ワクチンとは違うので予防効果はないこと、高病原性トリインフルエンザから派生するとみられるH5N1系の「新型インフルエンザ」には効かないとの報告もあることなども知っておいてください。…

速度

冬の近づいた公園で ベンチに座って 葉の散るのを眺め 葉の落ちる速度を知る 急ぐ人にはおそらくみえない 、 、 、 とても着実で緩慢な はやさ 「いま」がひとひらの葉に乗って舞い落ちた 。 おおきな無音 死 の意味を眼前に 知る 定まった忘却 永遠の distance

教養とは

温泉でいつもは酔っぱらっているときだけ会う人に挨拶された。 露天風呂にはいって雑談中その若い人に問われた。 「教養ってなんですか」 考えてもいなかったから本当はとても驚いた。 「自分の頭で考えるための道具を置く、そのための【台】。」 そう答える…

《幽・艸・堂・歌》

@K.・ジャレットを聴きながら午からのゑびすとともに 20051102 起つまえにおもて見やれば眩しくて温泉行くも覚悟いる昼 タツマエニオモテミヤレバマブシクテオンセンユクモカクゴイルヒル ・ @人は鳥の声一つで気づき、変わるもの、、、 for John Cage 200…

臨時増刊『平凡パンチ・女性版』/ 66~70

いまここで 文字で語りたいことは 殆どありません。ただ表紙を お見せしたかったのです。 大橋歩の画が少しずつ変化して行くに従い 「昭和」を彩る画期的な雑誌『an・an』の 創刊が 秒読みに入っていく・・・一番「ユニ・セックスな時代」とその雰囲気が 伝わ…

言い換えの国のパンデミック予測。

けさ『朝鮮日報』を読んでいると少し旧い記事だが《韓国にも鳥インフルエンザ警報_____「最高3万人まで死亡可能性」》というやや刺激的な見出しが目に入ってきた。http://japanese.chosun.com/site/data/...そこで日本の新聞サイトを調べると朝日コム…

F-117をやっつけた/笑。

きのう明け方見た夢は目醒めたあと嬉しくなるほど愉快だった。 僕は幼児で裸だった。で空を飛んでいる。 あまりに浮力が大きいので大きな漬け物石ほどの石を抱えていた。 それでゆっくりと山の稜線に沿って飛行していく。途中、廃墟になった灯台のような監視…

ファーブルの机.

随分前に写真で見て気に入っていた物。googleの画像検索で再会しました。こんなに小さかったのかァ。 好きなものはイメージの中で大きくなっていく物なんですね。 もっと細長いと思っていた。

ATOK 2005 for Mac

午前中にジャストシステムから届いたATOK2005 for Mac OS10を早速インストール。 2005は17改というか18-βなので、これまでの14からは三階級半特進と云うことになる。格段の進化を期待して試し打ちの気分で使ってみると、、、 確かに良くなっている。あとは…

GroundZero/資本主義ふたつの停止原基。

あれから既に四年が経った・・・ ・ 〈もし垂直に立った高さ417メートルの構築物が417メートルの高さから望むままに変形しながら水平面上に落下し、資本/空間の単位の新しい形を与えたならば。〉 二つの「停止原基」は極度に縮小した資本主義である。 Marcel Duchamp…

I Have A Fantasy

僕には夢がある。 ほんの少しだけこの世を住みやすくするためのアイデアだ。 お金に有効期限を設ける。つまり賞味期間を決めるわけです。 例えば働いて得た賃金はその個人が所有し使う限りは30年間有効とか、商店や企業の収益は20年間保存することができると…

国際化社会を生きる/笑

丸善から500円の図書券が届いていた。この夏ある種のウイルスメールがニュースの定期購読者に送られたことへのお詫びだった。迷惑メールの丸善への抗議や問い合わせがそのまま大量に転送される「面白い」ものだったが、多くの人は怒って購読を中止したらしい…

カップ・マルタン休暇小屋

21世紀の【暮しの思想】に最も影響を与えるだろう20世紀の極小建築。 コルビュジェが自分の休暇用に建てた小屋。 パソコンを手に20世紀を振り返ると これまでと違う世界が見える。 家も、仕事も、変わるだろう。 だから【休暇+小屋】の意味は大きい。 終生…

魂の彫刻 / 石と植物 言葉の立体

きのう届いた『Joseph Beuys : Sculptor of Souls - Olivestone』を眺めていて ヨーゼフ・ボイスは少し長生きし,写真の多い宮澤賢治だ. そう直観した 植物の葉っぱや石をヂィーッと凝視する写真を見て それを悟った。。。

、、本ほんホントの話/笑。

優れた本を読んで その「深い海」に沈潜没入していくのは大きな喜びだが 美しい本に溺れるのはもっと愉しい だから毎日まいにち来る日もくる日も まだ見ぬ美しい本のことを考えている 本を読むより 買う方が愉しいのは 楽で簡単だからだ どんなに愉快で気楽…

還暦した無条件降伏

ポツダム宣言を受諾し無条件降伏による「負け戦」から60年が経つ。 その明らかな敗戦を終戦と言い換え 大東亜戦争は東条英機をはじめとする軍部の暴走による戦争で 天皇及び一般国民はまるで被害者であったかのように 歴史と記憶を誤魔化すことに戦後の日本…

続・花火

飲み過ぎてアルコール依存症になることを案じている家人がいないので 昼前から軽くビール と花火の音。 昼花火 微かに聴きつ ヱビスかな サイは恵比寿 方向/広尾三丁目に行っている/笑。

花火見物

公園で酒盛りをしてから、二日ほど後になってフッと思い出したことがある。 「良い場所を取っておくから是非来てください。一緒に観ましょう」とホームレスの人たちから納涼“花火大会”見物に招待されていたのだ。 その日も延々と転戦、深酒したため待ち合わ…

ある 朝の 倣古詩

お供もなく 公園に往き 独り 硬い長椅子にねそべる 朝の頬は 風を読み 新しい瞳は さざ波を追う 雲の冠を 君に授けよう 雲の杯も 笑って受けてくれ 乃公は 酔っぱらいだ 畏れるものは もう何もない 街では ひとびとの営みが始まった 眠気も既に 鳥の声と去っ…

薄氷の如きtalby/笑。

きのうtalbyに機種変更した。 ボタンカラーはオレンヂ色。 発売から僅か8ヶ月しか経っていないのに 価格は1円+525円だった。 ITとブランドビジネスに流行を加えた21世紀商業資本主義の “危うき線上”に現代の大人らしく遊ぶ/笑。 この夏くらいは首から提げる所…

ヒップ過ぎる/笑。

きのうは昼から公園でホームレスの人たちと酒盛り。 酒は氷結レモンとサントリー・オールド1950年復刻版。 深夜から曙までは若い在日三世が経営する屋台酒場。 「学習組」について意見交換。 パンチョッパリという言葉にも強く反応。日本人で学習組を知って…

SWISS ARMY SIGG

クフフフ たった今届いた。カップ付き 古いスイス軍用シグボトル。 僕にはほんの少しだけ蒐集癖がある。どちらかというと安いものを蒐めたがる。歯ブラシを集めたときもあるし、外国の市販燐寸を友人にお土産として頼んだ時期もある。幾つか集まると何か集合…

球型書架

透明で圓い本棚にわたくしはなりたい。 地球という天体のような全球的叡智を持ちたいと願う ・ 一本の草に触れる小さな虫のように 本を読む。 土に還る日まで そう過ごしていたい 虫の暮らしに詰まらぬ意味などないように 本を読むにも意味を需めたくない ・…

俺はヒップなトリックスター/笑。

自転車に乗っているとときどき小学生に「ハロー」と手を振られる。 半ズボンとサングラスと自転車の組み合わせが子供には外国人に見えるのかもしれない。 そう思っていた。 ひと月ほど前、露天風呂で一緒になったカナダから来たという英語補助教員の青年に「…

8:31 am

足のないグラスで朝からマティーニ。 ギムレットには少し早すぎるかもしれないけど、、、 ふふふ。 少年の日、こう呟いたことを想い出す「我 健康。故に不健康を愛す。」 自堕落こそ我が生涯の朋友 /笑。 微醺を帯びたら温泉にいって顔を洗おう。