2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の翁

すきとほる はかなくつよき あさがおの みずいろ むねに あすは しもつき 穢レとは 「気が枯れる」から 来た 気離(ガ)れの謂だという あるいは 晴レとは 「祓え」より 来る言葉だと ならば あさがおは「朝が翁」でも良いだろう 翁幼一如の 朝の翁媼だ 風にふるえ…

言い得て妙/笑。「際限ない野心を持った古いタイプのリベラル派」とは

なぜか日本では「リベラル」を妙に持ち上げる傾向がある。 リベラルは「左翼」あるいは「良心的」に近いと考えているひとも多い。 人物で云えば 筑紫哲也や鳥越俊太郎とか加藤千洋とか、、 江田五月とか アルカイダ鳩山とか ←ジョークです/w 新聞紙でいえば朝日新聞と…

あなたは陳信輝を知っているだろうか、加部正義はもちろん知っているとして。

かつて60年代終わりから70年代初頭にかけて さまざまなバンド あるいはグループが活動していた。 ジャズやフォーク、歌謡曲ではなく ロックのお話し。 秋が深まるある朝 ふと 陳信輝の名前を思い出した。 そこで探すと映像が一つだけ見つかった。 それが こ…

よしもと裸足、、史上最強の禁煙コント。「馬鹿はダメよ」

たまたまYou-tubeで遊んでいて 見つけた戦後史上最高のウルトラ漫才コンビ。 【ユー&エー】です。 それにしてもユーミンがエーチャンのファンとは知らなかった/笑。 ←ハッキリ明言 おまけ。勝手すぎるムッシュに困っているユーミンが愉しい。 レトロ度131%で【…

GAIJIN AGOGO / @SAKURA MATSURI

A GOGO という言葉には独特の「魔法」がある。 少なくともぼくは その音が喚起する表象に惹かれる。 たまたま「どどいつ文庫の読書中断メモ」というブログを読んでいて 「ガイヂン・ア・ゴーゴー」という奇妙で二重三重に蠱惑的な単語を見つけ 辿り着いたの…

GAIJIN AGOGO / ♯MATSUI A55

格好いい「ゴーゴー ゴジュウゴ!」。 もうこの段階にいたってはGAIJINに皮肉はないと考えても良さそうです。 ひとむかし前の小学生が発語していた「ガイヂン」とほぼ同じ感じでしょう。 ゴーゴー 五十五番/笑。 ゴーゴー ゴジラ ゴーゴー ゴリクジラ (ゴリラ…

内視鏡に始まる内観および、ないない感。

(先週の)火曜九日 内視鏡による直腸から結腸、虫垂、盲腸直前までの視認検査を受けた。 午前九時に受けつけ 専用待機室で腸管洗浄液を3L飲む。 (味はスポーツドリンクに塩気を添加した感じ) 同室には一〇名。 午後からの検査は四室で三十二人が受けるという。…

死者を鞭打つ、、 AFPとAPF 通信。

ミャンマーで軍事政権の兵士による発砲/狙撃で 長井さんというフリーの映像ジャーナリストが亡くなったとき 第一報に続いた続報の 所属組織を聞いて ぼくはてっきり死亡した人物は「AFP」通信の契約記者だと思った。 しかしTVニュースを聞いているとどうも「…