「商業主義」が賢い諦観を阻んできた。。

 

遠慮せず大胆に言うことにしました/笑。 

 あえて挑発的な言辞から始めましょう。。

  もう70年いじょう呼吸していますが

    野球や他のスポーツが大好きで しかも賢いというひとに

      逢ったことがありません/笑。

        さらに挑発を重ねると 映画好きはもちろん

         いわゆる音楽好きにも本質的には莫迦が多いと思う。。

      それはジャニタレのミーハーファンであっても

    クラシック音楽愛好者であってもほとんど一緒と考えるに至りました

      かれらは自分の頭で考えることが苦痛で嫌だから 

        なにか「それらしい権威」に身を委ねたいだけです

         熱狂に必要な権威を音楽も映画もライヴも与えてくれます

           おそらく政権に逆らわない熱狂こそ権力が好む

         民主主義の常態なのでしょう/笑。

      権威にはポピュリズムも集団発狂としての祝祭的な破壊力も

    含まれています。。

     古くから宗教がそうであったと同じく

      近代スポーツもスポーツ愛好も「阿片吸引」そのものです 

        集団スポーツは戦闘と戦争行為のシンボル

         いわば「聖火」として機能してきました

          プロトタイプと表現しても原点と言ってもいいでしょう。。

        あらゆる商業スポーツは人間を「原理主義者」に変えます 

      内省の反対側にあるものこそ原理原則を金科玉条とする原理主義です 

                  ・

                  ・

     ヒトはルールを守って戦場でも市街地でもヒトを殺します

    ルールを守って醜い蛮行を繰り返す軍団から脱出しません

   いまは ルールを守らないこと 脱走こそが重要なことです。。

     人間は集団/マスとしても あるいは個々人であっても 

 メディアや学校教育が煽ったり喧伝したり

  その影響を受け みなさんが漠然と考えているほどには賢くありません

    むしろ本質的に愚かであると考えたほうが正しいでしょう。。

      愚かだからこそ何千年にわたり宗教が繁栄したのです

  さらに「産業革命」以降人間たちは単なる愚かさを通り越し

   狂気の域でさらなる発狂を重ね繰り返し続けてきました

 

   欲望と虚偽だけが人類を一時的に熱狂させ 破滅に導きました

      もうそろそろ 破滅に向かう芝居も終了間近です

 

    この世こそ地獄そのものだとぼくは子どものころから考えています

 

                   ・  

    本当は囲碁将棋も「一種の莫迦」だから子供の頃から続けられるのだと

      誰にも云わず密かに考えています

       囲碁将棋チェスなどの遊戯とゴルフやサーフィン ヨットなどを

        高尚なものだと信じたがっているひとが一杯いますが

      野球や大衆芸能をはじめとする娯楽はすべて低俗なもの

        だって人間そのものが低俗ですから。。/笑。

 

       複雑な拝金主義と商業主義こそ諸悪を統べる原理主義です。。