2010-01-01から1年間の記事一覧

Prince of Wales=Charles が最も立派だった一日についてのささやかな考察。

私見では 二〇世紀は一九九七年七月一日に終わり 二〇〇一年九月一一日に 二一世紀が始まった そのあいだは 謂わば「幕間」であり 「歴史の終わり」の認知期間としての空白でもあった 現代史としての『歴史』は香港からの「英國撤離 British Retreat 1997 」…

現実的かつ浮世離れしたあまりにもトリビアルな閑談 / 笑。

過日チャールズ皇太子がデモ隊に囲まれ 学費値上げを反対する若者たちにクルマのガラス窓を破られた そのニュースに 心の耳がちょっとぴくっとした。 事件のときチャールズ夫妻が乗っていたクルマを 見たいと思ったのだ 画像はすぐに見つかった 降車時の画像…

瑣末なことを一人称なしの尊大語で偉そうに述べる / 笑。

エリー・フォールの『美術史 7 形態の精神Ⅱ』を星埜守之氏の名訳で読んでいると 「偶像の力」を論じた章に デジャヴュ的親しさを覚える一節があった 【 こう言えば多くを語ったことになるが、《 宗教が衰えるとき、芸術が頭を擡げる 》というニーチェの言葉…

トラップ的! 第三書館の『流出「公安テロ情報」全データ』意義と疑義。

第三書館の新刊『流出「公安テロ情報」全データ』は色んな意味と深度で興味ぶかい。 即席パトリオットなウルトラワン=単純な御仁は「けしからん」と怒ってるようですけど / 笑。 けれどだけれど 思った以上に意外と複雑な事情と背景があるのでは 。。。 昨夜 …

馬頭観音の威を借る悪魔の『野次馬旅団』登場/笑。

今日の乃公は完全無欠の野次馬である であるから もちろん面白半分である というより 面白全部である。 無論むろん ご意見無用の 顰蹙覚悟 巫山戯てなきゃ こんな世の中 やってられるか/笑。 というわけで BGM は勇ましく 『最高司令官旗翻して勝利を轟かさ…

馬頭 もしくは罵倒する観世音。

馬頭観音ともよばれる大持力明王は 憤怒の相でしられている 今日はひとつ馬頭観世音の威光を借りて あらゆるものを罵倒しまくりたい 称して「馬の威」を借る馬詈雑言そしてバリバリウマ讒謗/笑。 およそ八〇〇年も昔の源平の時代から 日本人は源氏と平氏 赤…

奇っ怪な「霹靂」《 露帝ラス・プーチンとその娘エカテリーナ、そして韓国人女婿/ムスメムコ 》その後 。。

プーチン次女の結婚話は なにしろ名前がエカテリーナであるから 妄想を派手にする/笑。 第一報を読んで 即座に女帝エカテリーナ以外にも 愛新覚羅浩とか皇女和宮 あるいは閔妃謀殺といった東アジアの結婚系謀略事象が アタマのなかをくるくると飛び交うあり…

《 ロシアの天皇プーチンが韓国人の婿を迎える。》霹靂的「ちょっと愉快な話」ぢゃないか。。/笑。

韓国『中央日報』の伝えるところによれば 「プーチン首相の娘、韓国人男性と結婚へ」 《 ロシアのプーチン首相が韓国人の婿を迎える。 プーチン首相の末娘カテリーナさんが(24)がユンさん(26)と近いうちに結婚する予定だと28日、伝えられた。 カテ…

「死ぬるときには 死ぬがよく候。」 大愚

「臓器移植」をなんとなく良いことだと思っている人たちがいる 「移植手術」を進めようと考える組織や団体 企業も多数存在する 「臓器を移植して欲しい」と願う人たちも多数いるだろう。 そのような人びとにはムゴイいことを承知で 必要なことだから 敢えて…

煙草の光 富士の灰 。。。

一三〇年前の小學唱歌が かすかに 遠方から響いている 螢の光 窓の雪 書読む月日 重ねつつ 何時しか年も すぎの戸を 開けてぞ今朝は 別れ行く 止まるも行くも 限りとて 互いに思う 千萬の 心の端を 一言に 幸くと許り 歌うなり 筑紫の極み 陸の奥 海山遠く …

お〜ッ 生きてるなァ あいつらの元気な『近影』。……

…… 山口富士夫 木村秀勝 近藤房之助 加部正義 本多信介 。。。 moyasugomi サンがマーシャルのアンプをキーワードに上げていたことから 何となく懐旧モードに突入して 昔の日本のロックミュージシャンたちの映像を追いかけていたら 山口富士夫の ごく最近、…

「いい加減な 偏狭さ」というコト。

日本人の特性のひとつに「いい加減でありながら、偏狭であること」があるだろう。 ハリー・ハルトゥーニアン『歴史と記憶の抗争 「戦後日本」の現在』 を カツヒコ・マリアノ・エンドウ訳で読みながら ふっと 気がついた。 面白いことに 日本思想史を学んで…

余は確信犯的「不逞の輩」である。妄想・暴論としての顔相学的 一九四七年「丁亥」論

景山民夫が死んだのは いまから十二年もまえ 一九九八年一月のことで 彼はまだ五〇歳だった そして公開された最後の映像で「PEACE POT MICRODOT」のキャップを被っていた 三浦和義がロサンゼルスで縊死したのは二〇〇八年十月十日 カントリージェントルマン…

現代日本は、まるで「醒めない悪夢」+「悪い冗談」である、、、。

あなたは DIH を知っていますか。 くびれ、骨盤、女子力アップとか ビタミン補給したりする会社じゃありません。 あれはDHC です。 D I H の英語での正式表記は Defense Intelligence Headquarters シンボルマークには「DEFENSE INTELLIGENCE H. Q. JAPAN」…

日本海軍の北川敬三二等海佐は最近AFP通信と話し、ともあれ第二次大戦後、日本最初の海外軍事基地を、アフリカの角、ジブチに開設することを明らかにした。

多くを語る気はありません。 とにかく『マスコミに載らない海外記事』のこれを読んで欲しい。 旧自民党政権と外務省、および「日本国軍」がこの海外派兵どころか 海外侵攻拠点・軍事基地設営の法的根拠としているのはどうやら 「交換公文」と呼ばれる政府間…

むかし軍国主義 いま商業主義 、、、ぼくが新聞の早期廃滅をねがうワケ / 笑。

ぼくに云わせると 日本人の多くは戦前から怯懦だったが 戦争に負けて さらに一段と卑怯になった。 明治から続くその「風潮」を 戦中から戦後にかけて 敗戦後は特段と声高らかに「民主的」に領導したのが新聞各紙だった。 明治からの羽織ゴロ 羽織ヤクザは 戦…

幻影/Phantom に憧れた残星「紅旗」。。。

いま開催中の北京モーターショー2010の写真をなんとなく眺めていると新型「紅旗」の姿があった。 そういえばラムセス二世やダビドフといっしょに 最後まで喫っていた煙草が中南海だった身として 他人事ながらなんだか懐かしい気がしないでもない/笑。 フロン…

わたしたちは電子的な獣性の時代を生きている。

と同時に「新聞リベラリズム」は既得権益を守ろうとする打算によって既に終焉を迎え 精神的にも潰滅していた。 この認識は極めて重要である。腐っているのは日本の新聞とTVだけじゃないのだ。 まず、以下の文章を読んで欲しい。 2010年4月11日 (日) 《 イラ…

「猿よ樹から降りなさい。」 日本学術会議の愚かな提案とその恍惚ぶりを嘲う。

《 カリフラワーとは 教育を受けたキャベツである。》 先世紀六〇年代末に由来する この鋭い箴言を知ってからもう随分と経った。 教えてくれたのは 今なお現役ヒップスターとして活躍するムロケンこと 室矢憲治だ(もしかすると彼の創作かもしれない/笑)。 …

実録:『新聞はこうして消えてゆく』。。。

それは、ほんの 小さな記事だった。 《 毎日、2012年春から新潟日報に印刷委託。》とだけあった。 興味をもったのでググると 「毎日jp」や「YOMIURI ONLINE」にほとんど同じ文言で 《 毎日新聞社:新潟日報社に印刷委託--12年春の予定 》ウンヌンと…

敷島の驕る自民は久しからず 朝日も匂う姥桜かな 。。。   不居瞬狂

この三月一杯で 朝日新聞は佐賀県と大分県での夕刊を廃止するという。 とてもめでたい。 同じように思ったかどうかは さておき 2008年8月に北海道全域の夕刊を廃止した毎日新聞社の「毎日JP」は 一歩先んじて凋落した先駆性を誇るのか やや意地悪く 《 …

ジュネーブショーの「Porsche-918-spyder」 には唸った。

瑞西ジュネーブショーで発表されたハイブリッドカーは数多あれど ウェブで管見仄聞するかぎり 賛嘆の念をもってぼくが唸ったのは Porsche-918-spyder-concept だった。 その発想とタイミング スタイル 仕上がり具合 さらに 信じられないような ず抜けた性能 …

三流認定としての「著名人空間」/笑。

自分のことをそれほど物知りだとは思わない。 でも デモ ぼくはひとりも知らなかった 。。。。 ここ関心空間の心理的・内容的・精神的劣化は急速かつ深刻に進んでいるようだ

不良か不逞か、莫連もいいな 。。 でも フローな不逞老人(准。 に決めた/笑。

つい一昨日のこと 意見のシャープさに惹かれて《ホームレス編集長日記》に はじめてのコメントを書き込んだ際 HNが必要になったので 思いつくまま 「不良老人(見習い)」とした。 でもなんか凡庸というか焦点が甘いというか 釈然としない感覚が残った。 あ…