2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧
『ヨーロッパ退屈日記』が 中村書店版『大地の商人』や私家版『武満徹 ←1930………∞』などと並んで 貧寒な書架の一角にある もちろん著者は 伊丹一三 1965年 3月 20日発行の初版 細い明朝体ロゴのような 律儀な楷書で 「池 田 潔 様 伊 丹 一 三」 健康さを…
《 諸君のうち神秘的な素質のもっとも少ない人でも、今はもう、まったく特殊な性質の意識状態 としての神秘的瞬間の存在することを、そしてそういう瞬間がそれを体験する人々に深い印象を 残すことを、納得されるに違いない。カナダの精神病医R・M・バック博…
中村元『東洋人の思惟方法:第一部 インド人・シナ人の思惟方法』 ある種 鬱勃たるパトスを秘めた 力業的 精密なロゴスの発露 そうクリシェしたくなる 重く精悍な文章のリズムにも慣れ 二八九頁にわたった前半部「インド人の思惟方法」を了えた この読解ミッ…
山口富士夫が死んだ 冨士夫ちゃん が 殺されたも同然に 横死した 。。。 先月下旬 古本屋系ブログを巡回していて 『赤ドリルの夢は夜ひらく』で 一週間いじょう遅れて そのことを 知った。 《 もうひとつの死。奇しくも藤圭子と同様に「暗い青春」を送ったで…