2009-01-01から1年間の記事一覧

押尾学事件の「田中香織」さん → 自民党潰滅から100日 洩れ始めた身の下醜聞。。。

それにしても この流出写真が放つ「色欲・金欲」汚穢しきった酸鼻的腐臭!! 学生時代売春防止法で検挙されたことのあるオットセイ男 森喜朗に限らず 潰走する犯罪者集団自民党の残党を この際 一挙に追撃 殲滅せよ/笑。

素っ気ない「備忘辞」として/笑。

髭や髪が白くなった頃 さやかでありつも ささやかに しかも誰かにささやかれた かのように ようやく辿りついた心境として ふたつのことを挙げておきたい ひとつは「足るを知る」 あるいは 単に「 知 足 」 もうひとつは「知らざるを識る」 つまり わたしが辿…

無血革命としての「官僚制度」の解体。あるいは奪権に関する二三の雑記

「日本国」の政体を ほとんどのひとが「民主主義」と考えている 民主主義という言葉にはまったく実体がないにも関わらず です。 疑うひとは「朝鮮人民民主主義共和国」と呟いてみるがいい あるいはポルポト率いるクメールルージュがカンボジアで政権を奪取し…

読書人「デクロワ」系として/笑。

「読書百遍意おのずから通ず」 そう亡父から教わったのは もう半世紀も昔のことになるだろう。 「一遍で解ればもっといいんでしょ」 生意気をこころに仕舞った少年の日々であった/笑。 閑話はさておき ぼくは図書館を愛用している。 現在読む本の多くが図書…

Decroissance /デクロワッサンス を『叛縮』あるいは『反縮』と訳したい。。。

クロワッサンから デクロワッサンス へ 天空の痩せた三日月が満ちていくように クロワッサンとは「成長する」ことを意味した。 今にしておもえば ここ二百五〇年間 人類にとって科学と工業技術の進歩にともなう経済成長と発展幻想は いつまでもつづけたいと…

ある詩篇より 谷川雁 『伝達』

首都の勘定書 下宿の手すりで紫にすきとおり 咽喉まで昇って詩句は砕ける そんな風にひとりの韃靼人は死ぬ うすべにの歯磨粉を吹きちらして 寝巻はにがい薬草を咲かせ 青い木綿のきれをつけた村がみえる だが稲妻がつめたい岩を串刺すまで 水差しの魂はそこ…

土下座する50歳を 言葉もなく嘲笑する。

片山さつき氏は1959年 埼玉県浦和に生まれている。 教駒 東大法学卒 元大蔵官僚の 「土人的な、余りに土人的な」 恥知らず 土下座してでも 取り返せる 欲しい地位 守りたい利権 その他のありとあらゆる欲望の あれこれ 日本も世界も 決して良くはなっていな…

あえて今、いつまでも「小説を読んでいるオトナたち」を批判する/笑。

あまり「他人/ひと」に必要以上の興味や関心をもたないぼくでも 不思議に思っていることがある。 それはいい年をしたおとなたちが「小説」を読むのをまるで良いことのように あるいは立派なことのように思っているらしい ことだ。 新聞や小説を読む習慣など…

ある日、ぼくは「朝日新聞」を『詭弁(ウソ)の平成大本営』と命名する /笑。

ソヴィエト赤軍や八路軍はいないけど 「押し紙=広告料詐欺」問題と「まるで江副の敵討ち」をするかのようなリクルート=広告チラシ&番組表メール便サービス軍が迫り 部数激減 優良広告全滅(胡散くさい通販や尿漏れパンツ的広告しかない)前門のトラぬ狸 肛門…

空しい欲望の楼閣が崩れゆく時代には優雅に「自転車と原節子」。

つい先日 自転車を買い換えた。 ぼくのチャーリーはまったく高級機種ではなく (やすいSpecialized/MTBの時代もあったけど) もう一〇年にわたって ほとんど何代も何台もジャスコの自転車。 で 先任車はシマノの外装五段変速付きママチャリだったけど 今度の…

さよなら、狂気のポップ王 でも、あなたの音楽は不滅です。

どうぞ お元気で ミスタ・スペクター。 ♪

「オチル オチル ユウヒ ユウヒ」。いつしか時刻は夕陽へと

オチル オチル ユウヒ ユウヒ 自民党と朝日新聞が潰れなければ戦後は終わらない。 毎日新聞 読売新聞、赤旗いや共産党、それから創価学会とNHKも潰れたほうがいい、、 旧社会党と民放なんて固有名詞を打つだけで穢れそうだから 全面省略/笑。 自民党と朝日新…

ピクニックでも ピアニストでも メリークリスマスでもない 『戦場の Own goal / 自殺点』。

『イラク駐留米軍基地で、米兵が同僚5人を射殺』 自軍の基地内というのは冷静に考えた場合 世界でもっとも安全な場所のはずである。 ところがそうではなかった。 同記事には 《 戦場ストレスに悩む米兵による同僚殺害は、今回が初めてではない。 前年9月14日…

五月の雨の木曜日にさほど意味もなく、四〇年来のアイドル! Hockney 氏の近況を特集します / 笑。

そもそもは先週のこと。 AFP BB News に 《 i Phoneで「お絵かき」に夢中、名画家ホックニーが個展開催 》 との記事が載っていました。 ややわかりにくい文章だけど内容を要約するとこんな感じ 。。 【【5月1日 AFP】ロンドンのギャラリー「アンリー・ジュダ…

草薙剛のジケン記事を眺めていたら、ふと日本語で書かれた最強度かつ最高峰の「あるブログ」のことを想いだした。

草薙剛が全裸になって公然わいせつ罪で逮捕された事件。 滑稽といっても良い奇妙なハプニング 酔っぱらって大騒ぎして 服を脱いだとなっているが ほんとうに飲酒が原因なのか アルコールの摂取だけなのか。 それとも草薙はもともと露出癖があったのか 記憶を…

『國華』と『民藝』の握手! それは解剖台で出会ったミシンと蝙蝠傘以上に美しく、歴史的だ/笑

外で降る冷たい雨の音を聴きながら 今日は温泉どうしようか など 懶惰そのもの 横になりPR誌『一冊の本』をパラパラ捲っている と 巻末の自社刊行物宣伝頁の『國華』蘭に「特輯「民藝」実用編」 ●3月20日発売 特別定価六、五〇〇円(税込)とある。 雑誌『國華…

復活ッ!!(テストを含む/笑)。

そう、私はキルゴア・トラウトではないが 復活した/笑。 先週末、完璧にどうしようもない状態(初期化さえ途中で止まった)になったので 11日、アップルジャパンサービスセンターへオーバーホールを兼ねるつもりで 有償修理に出したのだが 送った翌々日の…