2006-01-01から1年間の記事一覧

イカシタ都知事選。(イカ選/笑)

有田芳生の『酔醒漫録』で触れていた佐藤ゆかりのことや都知事選のことやらをググッていたら 内田裕也政見放送に辿り着いた。 1991年だから、あれからもう15年も経つのか。 ユーヤサン、もう一度でないかな/笑。

気障な乳歯。

家人が岳父の一周忌に出かけたので 白い侘助を一輪 遺愛の江戸鉄釉徳利に挿し 翁を偲んで 獨りぽつねんとさけを酌む。 大村剛の片口をデカンターに見立て やすい仏蘭西の赤葡萄酒を注ぐ 酒杯はRoyal Copenhagen のbebe cup 青山二郎旧蔵の「虫歯」にインスパ…

師走朔日。

スタートというか基本頁をコレにしている。 で、トピックスのところに 「世界最高レベルのフィギュアデザイナー作!」 とあったので、どんな意味かと何気にクリックした/w。 うーっむ! こんなのだった/笑。 四月一日をエイプリルフール/萬愚節というのだか…

Peoples of Japanese Descent / ニッケイの人たちに二ホンを教わる。

二か月ほどかけ『日系人とグローバリゼーション / 北米、南米、日本』を読み終えた。 いろいろな意味と次元で唸るような内容を持った本だったが、詳細を語ることはぼくの任ではない。 読んでいて目の醒める想いがしたことも一度や二度ではなかったが、それも…

TADANORI YOKOO @ NEW CAR

21世紀も元気な横尾忠則とクルマ。

TADANORI YOKOO @ CAR

嗚呼 いまは昔、問答無用ッ !!で イ・カ・シ・テ・ル・ゼ !!!/笑

茶前 酔后。

ことばは光のように微妙だ。 たとえば ぼくは「勇ましいことを云いたくない」と言ったとする。 と、そこに立派な勇ましさが顕現してしまう。 あるいは「優しくなりたい」という言葉からは、ほとんど何かが欠落する。 鍵盤に向かう前 さきほど思っていたこと…

HONDA Jet N420HA 飛行試験映像

飛行映像のリンクは切れてしまいましたが、堂々の発売です。 標準装備で365万ドル、邦貨にして四億三千万円です。 興奮と感動の3分50秒。「なんと、Hondaが新しいコンセプトの小型ビジネスジェット実験機[HondaJet]を自社開発し、自社製エンジンHF118を…

at NewYork / Oct.11。

ニューヨークの日付では10.11。 一寸の虫にも五分の魂という言葉が 思わず浮かんだ。。。 合掌あるのみ。 + 北朝鮮の核実験情報。

非致死性科学兵器を使用する時代!

「米国防総省、紛争地域での治安対策に今度は非致死性化学兵器の使用を検討」と技術情報サイト『Techno-bahn』の記事にあった。 さすがに唸るようにグロテスクな感覚が湧く 人類は確実に死滅に向かっている あるいは野蛮を恥じない「chemicalな 前近代」に戻…

限りなく無題的な。

あなたは「首大 / クビダイ」をしっていましたか。 ぼくは知らなかった ついさっきまでぼくは首都大学東京という学校をしらなかった。 たまたま「シモーヌ・ヴェイユ」を検索していて書評を見つけたら 書いたのが首都大学東京教授という奇妙で見慣れない肩書き…

保守点検。

安倍晋三氏が自民党総裁に選ばれた。 27日には内閣総理大臣に就任する。 「ほほー」と思っていることがふたつある。 ひとつは口癖のように氏が盛んに「老・壮・青」の結合を強調すること。 この老壮青というのは元々は「老中青」の三結合を指し 中國共産党の政…

WAYFARER / Ray Ban

実はレイバン・ウェイファーラーに関しては「ちょいプロ」です/笑。 かつてはBausch & Lomb 社が生産していたWAYFARERを かれこれ三十年間に10数個も愛用したでしょうか。 生涯の大半をレイバン・ウェイファーラーと過ごしたといって けして過言ではないほど…

Tony Lama / BOOTS

この秋冬はご婦人のロングブーツが流行しそうだとか。 でなんとなく、7、80年代に履いていたトニーラマのウエスターンブーツを思い出した。 正直に告白すると、我が生涯であれほど履きにくく歩きにくい「靴」は後にも先にもなかった。 まず、足入れが極端に…

なまず殿下と「Dignity」その他。

ぼくは随分前から「美智子さん家の次男坊」を 愛敬を込めて、なまず殿下と呼んでいる。 瓢箪もお好きなそうだが「瓢箪なまず」では不敬に過ぎる/笑。 ところで 殿下が愛妻紀子さんを病院に送っていったり、見舞ったりした際の クルマがハッキリ映らないこと…

宣伝相・ゲッベルスの悩み

輪廻転生を信じ六人の子、妻とともにベルリン陥落直前の総統官邸で自殺したJoseh Paul Goebbelsには,死後の今なお悩みがあった。 リンクをクリックしてください。 なお、彼と一家の遺灰は、ヒットラー夫妻の遺灰と一緒に 1970年4月5日未明、 当時のKGB長官…

ペーター・ズントーと胡椒挽き。

アレッシ代理店からの宣伝メールを久しぶりに読んでいたら ピーター・ズントーの名があった。 ピーターでもペーターでも どちらでも良いけど あの瑞西のズントーだ。 ALESSI で胡椒挽きを造ったという。 見るとウォールナット製なんてもう売り切れている。 …

内田百間と、その間。

紀田順一郎さんが「労するとも益なし」と題して 栄造 百鬼園の別名に関して改めてこんなことを書いていたので、 ご紹介。 氏はもともと「百間」も間違いではないとしてきた。 頑迷固陋派は読んで欲しい/笑。

SIGGよ お前もか。

ぼくはこれまで、瑞西SIGG社の製品 とりわけ飲料・燃料ボトルのファンというか ちょいとしたコレクターを自任してきた。 いま園児や小学生用として若いお母さんたちに人気のある SIGGビバレージボトルは かつて純アルミ製のボトルだった。 その頃 15年程前ま…

抜き足差し足、しのび秋。

それは昨日のこと。 重篤な二日酔いを癒そうと 温泉へ。 幸いいつにもまして空いている。 露天風呂に足をつけ、 縁に坐って本のことを考える。 あれこれかれこれ欲しい本、 かくかくしかじか読みたい本、 さもあれともあれ眺めたい本。 ほんとおんせんさけあ…

黴雨瀟々。

激しい雨だから温泉にも行けない。 すると なんだかディランが聴きたくなった どこかにあった筈と『UNPLUGGED』を探し もう既に持ち歩くことのないまま プレイヤーとして使っている 毀れかけたCDウォークマンをだましだまし動かす スピーカーからの音をすこ…

マドレーヌより、どうでもいいこと/笑。

用あって古い手帖を捲っていたら、 小学生より下手な僕の字でこんな文章が書かれていた。 《プルーストは十三、十四歳のときに、当時流行していた質問帳の 「あなたの考える幸福とは ? 」という問いに対して、 すでに 「美しい自然と、たくさんの本と楽譜が…

社長。

おはようございます。 ああ、静かな日曜日の朝だというのに、 わたくしは思い切り下らないことを考えついてしまった。 で、そんなことを日記に書けば「軽蔑されるだけ」だというのに そーいうところが思いっきり悪趣味な僕としては 書きたい衝動を禁じえない…

ある画家の落剥と転落と落魄、人間関係その他。

画家の剥落的醜聞および転落といっても 今日は村上隆画伯のことではありません/笑。 盗作で話題になっている和田義彦氏のことです。 これまでに名前を聞いたこともない まったく知らないヒトなので ググってみた。 いやあ、面白い。 和田義彦さんは実力者な…

Avian flu / ヒトヒト感染が始まる可能性。

今月インドネシア・スマトラ島北部で一家7人が鳥フルに感染し、 うち6人も死亡しているが、 WHOによるとH5N1亜型高病原性鳥インフルエンザが 家禽からではなく、家族間で感染したと考えられている。 また今年に入っての確定症例数は5月末を待たず、23日現在で…

久闊。

酒をのみながら、雑誌を手にし ほんとうに久しぶりに自分の「映像」を見た 似ているとかいないとか、あれこれを思う気はない 歳をくったとすらも思わない 他人事のように。 自分があるという前提の下にあらゆるものを言い 「自分」らしきものに責任を持つし…

入力デキナイ。

これはAT0Kの手書き文字入力機能を使ってマウスでー文字づつ書いています。 凄い忍耐力が必要で普段とても楽をしているコ卜が如実にわかりました/笑。 ことえりもダメです。 自分の日記から単語をコピぺして使う方法も考えています、マウスが悲嗚をあげ…

白昼の暗黒。

重篤な宿酔も重なって、今どこにいるのかも判然としない状態が続いている。 それほど使い勝手の良いとは言えないその会社専用用紙でも長い間には愛着もうまれ、それなりに使いこなしてきたのを急に真っ白な紙を 突きつけられた感覚に近いだろうか。 こんな重…

朝鮮日報

緊張関係。 http://japanese.chosun.com/site/data/... 日本語による韓国のウェブ新聞をまた読み始めた「イラク派兵」を複眼で見るためだ。軍隊アレルギーのない韓国メディアは日本と較べ遙かに直截で正直である。 例えば車栄九国防部政策室長の談話として「…

東亜日報

やる気の隣国。 http://japan.donga.com/srv/... 中国の『人民日報』とともに日本語版のある大きなな新聞のひとつ。日本語で読める韓国紙としては他に「中央日報」もあります。 ストレートに韓国紙に書かれているようにアメリカは実際の戦闘部隊の配備を望ん…