2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大藪春彦 『汚れた英雄』か『穢れた英雄』か

ご存じのように「汚れた」は「けがれた」とも読む。 だから『汚れた英雄』を「ケガレタエイユウ」と発語する人もいる。 多分 その読み方の方が正しいだろうし意味が深い。 戦争と戦後の焼け跡で 日本人は肉体や衣服が汚れていただけでなく、精神や魂までも穢…

Diane Arbus (1923~1971 )

未発表作を含むサンフランシスコ近代美術館での回顧展にあわせて『Diane Arbus/Revelations』と題された写真集が出版された。 【展覧会は10月25日から2004年2月8日まで。未発表作の他 彼女が使っていた機材 手帖蔵書等も展示され 会期後はメトロポリタン美術…

美貌の青空 / 土方巽

2003年10月19日 土方巽夫人 元藤あき子さんが 眼を閉じられた。 75歳。アスベスト館の存続に懸けられた晩年だった。御冥福を祈る。 ・ 彌生三月の末に消滅したアスベスト館 遺されたひとつの形見とでも云うべき本が出版された。 『土方巽の舞踏世界 中谷忠雄…

ステキなタイミング

OH ユゥ・ミ・グッド・タイミン。この世で一番肝腎なのは素敵なタイミング。 エリアーデもユングも裸足で逃げ出す深ぁーい名曲。 坂本九はこの一曲で後世に残る(笑)。 ・

♪ 荒木一郎 と 『今夜は踊ろう』

“ムッシュ”の「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」も悪くないけど 若者よ 荒木一郎を聴いたことがあるかい。 この秋は「アラキイチロウを聴いてごらんよ」 ←三宅榛名 風(笑) 「空に星があるように」「愛しのマックス」「今夜は踊ろう」 この三曲だけで昭…