2008-01-01から1年間の記事一覧

「うるいへ」と、、 「唐様」にも縁のない ヘナリの暗君に捧ぐ師走の落首。

銀の匙ならぬ「金の鉢巻き」を締めて生まれた気取り屋のタコ 歴史的なホンモノの暗愚を褒め頌えて /笑。 「うるいへ」と平仮名で書く三代目 売国をうりいえと訓む学習院 持ってるぞ 伝家のタケミツ「しもじものバカッ」 ビンボー人! ひがまれるのは慣れてる…

マリファナ大学生 諸君!! 大麻と合成カンナビノイドについて。

《 カンナビノイド*受容体は「CB-1」受容体と「CB-2」受容体の2つがこれまでに発見されている。ヒトの場合、CB-1受容体は472個のアミノ酸から、CB-2受容体は360個のアミノ酸から構成されており、両者の間には44%のホモロジーがある。 CB-1受容体は脳のなか…

どいつもこいつも。。

、、、、 無題。

ほとんど意味なく『タンドラ』。

ダブルキャブの4×4グレード。5.7リットルV8ガソリンユニットはTRD製スーパーチャージャーで加給され、最大出力500ps、最大トルク56.1kgmを発生。 参考 美しい『タンドラ』

あやしくもあやまりあやまる言葉のあや ややあや まれなロジックか /笑。

21世紀は西暦何年から始まったかもちろん覚えているでしょう。 そう 2001年からでした。 ところが1970年代や80年代には ほとんどの人は 2000年から新しい世紀になると思っていた。 ぼくは些末なことでも 自分が興味を持つと 詰めて考える性格だから どう考え…

ふと、紙のうえに現れた カリフォルニアの夢の日々。。。

涼しくなってきたので 時間があると 箱を開けたり 床の本を棚へ移したり 不要の本と手許に置いておきたい本をより分けたりして 遊んでいる/笑。 なかにはいつ買ったのかも覚えていない 古い写真集があったりする。 DENNIS STOCK 『CALIFORNIA TRIP』はそんな…

明晰でナンセンスな新型の悪夢 。。。

ハッとして目が醒めた。。 ぼくは睡っていたのだ。 しかも 立ったまま スーパーマーケットの籠を載せたカートに 手まで掛けている カゴの中身は食品類が大半で 内容的にぼくが買ったものだ 上に何枚かレジ袋が伏せられているのに 詰めてはいない そのまま カートを押…

Aeron Chair / HermanMiller

無事に修理が完了しました。 先週末に購入店担当の方から(購入時も同じヒト)電話があり 「ハーマンミラーメンテナンス」から修理が終わったので 受け取りの都合の良い日時を指定して欲しいと連絡がありました。 いつがよろしいですかと、いつもながらの鄭…

ネズミのアルマーニ、あるいは鼠肉の邸宅。

Webニュースを見ていたら「インフレが深刻化するカンボジアでネズミの肉も高騰している」旨の報道がされていた。 それでも鼠肉は牛肉の四分の一とか。 それだけならまだ我慢できた。 神経に触ったのはそれを読んだ「世界の雑記帳 アーカイブ」に 「G・アルマ…

「テクノバーン」から拾ったハイブリッドカー 二題 。。

米軍制式軍事車輌 HMMWVの後継車は 前部にディーゼルエンジンを搭載し 隠密行動が必要な際は後部に置かれた出力387馬力の電気モーターで駆動すると。。。 反対に英国ロータス社はトヨタ・プリウスの静粛性が歩行者にとっては危険なものであるとして お節介に…

新彊ウイグル自治区のゲリラ戦を支持する 。。

新彊ウイグル自治区でゲリラ戦を闘う 皆さん! 毛主席も コマンダンテ・チェ・ゲバラも ジョン・レノンも 生きていれば【必ずや】皆さんを支持するでしょう。 闘争の勝利を祈念いたします。 匆々 We shall overcome

あ、青山ブックセンターが「ブックオフ」に支援される時代 。。

「洋販」が自己破産したとのこと。 第一次破綻後 洋販が経営してきた「青山ブックセンター」はブックオフコーポレーションが支援するト。 この報道には無意識層にまで浸透するようななんらかの感懐がありました。。。 蛇足ながら「ブックオフ」を「ブ」とか…

起ち上がるフランク・O・ゲリーのパヴィリオン。。

デザイン・ネットに フランク・ゲリーが設計した今年のサーペンタインギャラリー・パビリオンの写真があった。 連続スライドで見ても小一時間はかかる。 しかし、仮設のパヴィリオンとはいえ ひとつの建物が起ち上がっていくのを眺めるのは格別な喜びだ。 時…

光と亀と。

電話番号も〒番号もかわらないほど近い 直線距離では数十メートル あるいて百メートルほどの ごくごく ご近所 直近の近隣に転居することになり 連休中はプロに任せられない大事な本や玩物あれこれを 手持ちで運んでいた。 CMに負けた訳じゃないけど今日と…

「人生は死に至る戦ひなることを忘るべからず」。。。 澄江堂 遺書より

芥川龍之介の喪われたと考えられていた遺書が 再発見されたという 『侏儒の言葉』に 「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのは莫迦莫迦しい。重大に扱わなければ危険である。」 と記した彼に相応しい 子どもたちへの言葉だ。 「さりながら、死ぬのは…

永ちゃんの告白。

ぼくは新宿ニューACBで招待客とプレス用に行われたキャロル「デビューコンサート」を見ている。 調べると1972年10月28日のことだ。 そのときもそれからも 矢沢永吉を同じ世代と考えたことはない。 キャロルのメンバーの中でどう見ても彼だけはかなり年上の印象…

祈るように「本」を読む 。

すべて世ノ中のありにくゝ、 わが身とすみかとのはかなくあだなるさま、 又かくのごとし。 長明が庵をむすんだ八〇〇年前もそうであったように この世が棲みよかったためしはない。 『方丈記』のほか 『法句経』『自省録』でも あるいは『霊操』『パイドン』…

Yves Saint-LaurentとBo Diddley 、、、

ほとんど ハンカチくらいしか関係なかったイヴ・サンローランに続いて ボ・ディドリーの訃報を聞いた。 暮れていくロックンロール と モードの時代 暗さのなかにも華と明るさがあった二〇世紀を忍んで (画像がロバート・フランクかリー・フリードランダーみ…

あのRAUSCHENBERG が死んじゃった。。。

なんとなくニュースサイトをみていると 「AP通信によると、ロバート・ラウシェンバーグさん(米国の美術作家)が12日、米フロリダ州で死去、82歳。」 死亡記事が飛び込んできた。 ああ、陽気で愉快でタフそのものの偉大なボブが死んじゃった。 これで…

実況中継 ヤフオク『病める舞姫』献呈署名本 。。

これは珍しい。 土方巽の署名入り『病める舞姫』がヤフーオークションに出ている。 一昨日 2000円から始まって またたく間に 15500円まで駆け上がって いまは16000円 あと 五日もあるというのに、、、 春の椿事ゆえ 実況中継します / 笑。

『手帖』と『ku:nel』それから『芸新』/笑。

隔月誌『ku : nel』はここ何年かのあいだ毎号買う ゆいいつの雑誌 になっている。 ぼくは それほど熱心に読むわけではないが それでもなごむ。 なごむのは 子どもの頃よんでいた『暮しの手帖』と どこか似ているからだろう 黴くさいほどじゃない「むかし風」…

音速を超えて。。。ある時代とGeneration の「残響」に関する図説的 一考察。

B-29から落下するのは核爆弾ではない。 チャック・イエーガーが操縦するBell X-1機である。 1947年10月14日 この日 人類は有人飛行で初めて音速の壁を突破した。 この頃から超音速世代 / Supersonic-Generation と呼びたい世代が誕生する。 戦後のいわゆるベ…

悪いロケンロール、一度の人生 大事な時間。。。。/笑。

いま見てもTVは正義じゃないし、もはやTV人は「ヒト3化け7」のクズばかりだけど なんだか傾聴にも価しそうなことを 三浦和義容疑者は云っている。 そうそう ロス市警は 逮捕するのにアポを取るべきだった/笑。 悪いロケンロール/笑。 (それにしてもクラプ…

黒い《ヴンタ》或いはフィリップ・スタルクの 、。

十日ほど前のこと もはや広告の束といった方が適切だろう あれこれの雑誌を 立ち読みというか(一冊あたり三〇秒ほどで十冊ほどを覧る) いわばZapping する調子で 素早く観閲していると 黒いセブンスターが 期間限定で発売されるという 煙草広告に 眼がとま…

《 断じて日本は終わる。》

「断じて日本は終わる。」とは 穏やかでないが ぼくの言葉ではない。鶴見俊輔の喫緊の発言である。 昨年の暮れ 書店の雑誌棚で 特集題に惹かれて手にした 『現代思想 2007年12月臨時増刊号』総特集=戦後民衆精神史 での『集団が動きはじめる時』とい…