始まった 。。永遠に続く『地獄の季節』が

マレーシアによるLNG輸出停止

 賠償なしで正当化する「不可抗力宣言」

  につづいて 

   ナイジェリアも自然災害を理由として

    LNGの全面的輸出停止 不可抗力を宣言した

     そのことが何を意味するのか

       マレーシア政府と国営ペトロナス

        地滑りによるプラント損壊事故としながら

      一枚の写真も発表していない/笑。

     大幅値上げの前段階と考えるほうが良いだろう

    さらに恐ろしいのは 日本のガス供給の15%を担う

   ペトロナスの「不可抗力宣言」がネット上に流れた

    4日もあとになってNHKは矮小化しつつ小さく流した 。。

             ・

     さらに欧州や日本のエネルギー供給にとって

    最大級の衝撃ともいえそうな「大事件」が起きた

         今月なかばに

   中国はLNGの輸送と転売を全面的にストップすると発表

     LNG/液化天然ガスとLPG/液化プロパンガス利用が

      当たり前の日本人には理解し難いことだが

     たとえばドイツには天然ガスを液体化する技術がない 

        LNGタンカーもLNGプラント施設もない 

            だからこその

       ガスをパイプで送る「ノルドストリーム」なのだ

            ところが

     恐るべき中華人民共和国武漢に1000床のCOVID-19病棟

      「火神山医院」をたった10日間で作り上げたように

        数100隻の新型LNGタンカーと必要を満たすLNGプラントを

         わずか数ヶ月から半年で作り上げ

           アメリカ産LNGを主に欧州に運び

             それまでのロシア産ガスの数倍で売りつけ

               巨利をアメリカと分けあっていた 。。

             現代世界の複雑さには計り知れないものがある/笑。

           その中国がLNGの輸送と転売を中止すると発表したのだ

            この冬のヨーロッパは本当に凍えるだろう

              ドイツ人をはじめ現実的なヨーロッパ人は 

                機能不全に陥っている

               愚かな自国政府に対して

             「プーチンに詫びを入れてガスを売ってもらえ」と

             デモを始めた それデモダメなら暴動しかない/笑。

            イギリスは計画停電を予定しているという 。。

          イギリスの官僚はそれがどれほどの災厄を招くか

            理解できないし よく分かってない

         たとえば日本が計画停電を導入したとしよう

           基地局電源の関係から携帯も使えなくなるし

             揚水できないタワマンのトイレはどうなる

           電気ガス代の暴騰は便利さに頼り切った

             現代人の日々を直撃し破壊するだろう

           飲食店と飲食産業の大半は2024年を迎えられないだろう

              もはや

         恵まれた立地 自前の建物と家内労働の店しか 

            生き残れないはずだ 。。

        電気ガス代が三倍から四倍になれば

       (仮に政府の補助で二倍に抑えたとしても)

     パン屋ラーメン屋そばうどん屋ピザパスタ等イタ飯屋

       ほとんどが廃業と倒産などで消滅せざるをえない

         あるいはゲリラとして新型の屋台営業か

               いずれにせよ

           街の景色も人々の人生も一変する

                  ・   

        国家と政府は嘘しか言わない ことがはっきりしてきた 

       国家と政治権力に頼らずに生きるスキルこそ喫緊の課題になる

      統一自民鶴子党だけでなく代々木共産党NHK朝日新聞

        すべて政党もメディアも嘘しか言わないですよ。。。/笑。

                  ・

  

       日本だけでなく世界は「政府主導の無政府状態」になるだろう