当然のことながら 自然に悪意はないが善意もない。。

 いまこれを書いている

 AirMacを載せたデスク「老荘机」背後に

 とりわけ重要な本や読みかけの本が

  並ぶ 少し低い書架がある 。。

 

何冊かの『井筒俊彦英文翻訳コレクション』

井筒俊彦文庫目録 アラビア語・ペルシア語図書の部』

井筒俊彦文庫目録 和漢書・洋書の部(稿)』

 西脇順三郎編『ギリシア語と漢語の比較研究ノート』

  ノイマン/マルクーゼ /キルヒハイマー

  『フランクフルト学派のナチ•ドイツ秘密レポート』 

未読のユンガー『エウメスヴィル あるアナークの手記』

 などと一緒に メルロ=ポンティ

『自然 : コレージュ・ド・フランス講義ノート』が

 置かれている 。。

   この『自然』ときどき気が向くと

     窓辺の椅子に移って暢気に読んでいる

       なにせ

     コッチは従心を過ぎた爺さんで

      アッチは53歳で死んでから         

       60年も経つベテランの死者である 

     どちらもかなり憂世ばなれしているから

       互いにさほど気を遣う必要はない/笑。

             ・

            ところで

      欧州を熱波が襲っている

       これは観念の幽霊であった「共産主義」とは異なり

        決して亡霊などではない 無慈悲な現象である

           19世紀と20世紀世界は

       産業革命と宗教および共産主義思想が巨大な内燃機関となり

     人類の欲望を過剰に加速/推進してきたが

        これらは絶望的なほど愚かに

        「人類中心主義」に囚われていた

          その結果がいまの世界の惨状である

       COVID-19の進化とパンデミック 熱波 ラニーニャ 

     農耕への直截な影響と大飢饉/大飢餓 

       広域での山火事 嵐と暴風 止めようのない気候変動

         あらゆる悲惨さをともなった 驕った人類の

           ブーメラン効果

            蓄積された暴挙による自然災害である  

    

     これまでひたすら無言だった自然と超自然による「報復」とは

        あまり呼びたくないが それに類した何か

         恐ろしく深刻な現象が始まったことは確かだ

 

           人類も共産主義を含んだ民主主義も愚かすぎた

             そのことだけは厳然とした事実だ

                   ・

            「人類より樹木のほうが優れている」

                 これは

            晩年のジョージ ナカシマ が辿り着いた心境だったが

             本当に真理/至言といわざるを得ない

         複雑で美しい木理を持つメープルバール材の老荘

       畝畝と無限宇宙を想わせる「Bird's eye maple」を眺めながら

           その紋様が赦しであり救いであることに気づく 

           人間であることに深く傷つきながら気づくのだ

          まるで木になったナカシマの精霊を視るように

        複雑な木理を持った机と窓の外の雑木林を日々ながめている

                     ・

              自然には悪意もなければ善意もなく 

                ただひたすら霊性がある