「人生は一行のボオドレエルにも若かない」。。

 

先日 WEB版『NATIONAL GEOGRAPHIC』

  巻頭特集で

《海に沈みゆく巨大都市ジャカルタ、首都移転で人々はどうなる?》

   10点のシリアスな写真とともに読んだ

  1000万人の人口を擁する大都市ジャカルタ

   海岸沿いの壁と「巨大防潮堤」の

    建設計画を裏切るように連日洪水に見舞われている

     広大なスラム街から遠望した高層ビル群

       日本人とりわけ関東に居住する人々は

     ジャカルタを例外としたいだろうが    

       東京圏の水没もそう遠い話ではない。。

           ・

  そのウルトラ深刻な記事と連動するように 

        現在

   パキスタンが六月からの前倒しされたモンスーンにより

  全土の1/3が水没する大洪水に見舞われている

   パキスタン政府は人口の13%  3300万人が罹災したと考えている

     死者はこれまで確認されただけでも1160人

      その大多数が子供だという 。。

    ニホンはとっくに先進国ではなくなっているが

     世界を破壊しつづける「悪質地域」であることは

      変わらない 。。パキスタンの大洪水はアルプス氷河の崩壊と

        直接的に結びついている 

         さらに

       パキスタンは世界でも有数のCO2 低排出国である 

          貧しい国がさらに悲惨な目に遭っている

            ことに絶句する 。。     

             ・

   イギリスではゴミ収集労働者と郵便労働者による

     正当としか言いようのない賃上げストライキ

       連続的に勃発している

     世界の大都市のほとんどは海辺にあるが 

    膨大な人口を抱えた大都市が機能停止する日

   せざるを得ない時期は 思っている以上に近いのではないか

      この冬 ドイツイギリスなどは深刻すぎるほどの

    暖房危機に確実に襲われる その条件は日本も同じなのだが

        暖房もなく さらにとんでもない食糧危機が

          死ほども確実に待っているのに

      呆れたことにヌッポン人はそれを理解できない

        西武そごうデパートは2023年おせち料理

    五万円以上の高額商品より二万三万の「安いお重」を

     最重視し さらにペット用の「犬向け三段重」

        なども2万円超で発売するという。。/笑。

    間違いなく現代日本人の大半は「気が狂っている」   

            ・

アマゾンから Ad Reinhardt 2022年刊

  『 Art is Art … And Everything Else is Everything Else』 

    届く 。。

  内容も彼の漫画時代の作品を含んでいて面白いが

    造本がユニークでしかもスリップケース入り

 ぼくは ネオダダ ポップアートも好きだが 

   大人になってからは それ以前

     マーク ロスコ  アド ラインハート など

  抽象表現主義/Abstract expressionismに強く惹かれる

   簡単にいえば「抽象表現主義」は オトナである

    このことは ゆっくりと考えていきたい

 

    つづいて メルカリで購入した

     『芹沢銈介の静岡時代』が届いた

静岡市立芹沢銈介美術館監修 静岡新聞社2016年刊 

 メルカリで気が付くまでぼくは存在すら知らなかった

   こういった「ローカル出版物」はほとんど再刊されないから

     とても重要だ 。。

             ・

   『或阿呆の一生』『歯車』など

  芥川龍之介は幼い頃からぼくの厭世観を育んでくれた

   いわば人生の師匠である

    A.ビアスから O.ワイルド マルクス アウレリウス

      に至るまで生涯を正しく導いてくれた師である

                        そういえば 

              カート ヴォネガット  や アド ラインハルトとも

       どこか通底するものがあるような 。。/笑。