英王室葬儀車輌と大英帝國の没落と崩壊 。。

 

スコットランド バルモラル城で死んだ

 クイーンエリザベスの遺体を載せた

  霊柩車に強い興味があった

    それはベントレーでもディムラーでも

      ロールズロイスでもなく

もちろん フィリップ王配の遺骸を運んだ

  軍用緑のランドローバー改造無蓋車でもなかった 

    意外なそのクルマはドイツ製

      メルセデス ベンツ EクラスE550

       の後部を延長し霊柩車仕様に仕立てたものだった 

              ・

        たしかに

      現在 ロールズロイスはVWグループの一部門であり

     ベントレーBMWグループに属していて

           モーガン TVRなど例外的な趣味車を除いて

   純粋なイギリス車などもはや存在しないも同然だ。。

    フィリップ王配が生前10年かけてランドローバーを 

      暗緑色のピックアップに仕立てていたのは理解できる

       今回バルモラルからエディンバラまで

         道中はエリザベスの最後の公用車となった

         2002年製ベントレーステートリムジンが

        メルセデス霊柩車の直後を伴走したようだ 。。

       その際 

       エリザベス乗車を示すマスコット「竜を退治する聖ジョージ」

      だったかどうか公式車輌オタクとしては気になるところだが

     あまりにもマニアックな情報だから現在は確かめる術がない/笑。

       事実としてエリザベス女王

         霊柩車はメルセデス ベンツ だった 

               ・

      クイーンエリザベスは世界を牽引した英国車の 

        勃興とともに生きた  

    ロールズロイス ベントレー オースチン ウーズレー ライレー  

            クーパー ロータス アストンマーチン ブリストル レンジローバー  

       これから アイルランドスコットランドも独立する 

      ウェールズだって黙ってはいないはずだ

       イングランドフーリガンやならず者たちとともに

         細々と凍えながら食糧不足の世界を生きるだろう

  

          メアリーが高齢だから遠慮してきたがこれから

         思う存分さまざまな色のイギリス人は暴れるだろう

        香港返還から四半世紀が経過した

      雨のなか後部座席のみオープンの正式ショーファードリブンカー

    で香港政庁周辺を一周して 待ち受けていた英国海軍の機帆船に乗込

   出航したプリンスオブウェールズは「20世紀的」に格好良かった

    そして入れ替わるように人民解放軍部隊が香港に入城 。。

     あの返還式典こそ皇太子チャールズと英国の最後の様式美を

      示すものだった。。

    

     結婚式パレードで黒に塗った二扉ロールスロイスコーニッシュ

             2ドアを無理やりにショーファードリブンさせる

   これは着物を後ろ前に着るくらい みっともない行為だった

      ご丁寧に菊紋までついていたが前部バックレストが倒れず    

       二人はアジア風馬鹿丸出しで立ち往生/笑。

       ローブデコルテとかティアラとか十二単とか

      この国の皇族の不細工さを見る時いつでもぼくの脳裏には

    ナポレオン装束を身に纏ったトゥーサン ルーヴエルチュール

         ウガンダのアミン大統領とどこが違うのかと笑ってしまう 。。

                ・

     イギリスも日本も王室とか皇族とか もうやめた方がいい

    付言すると女王エリザベスは長い在位期間中

   一度もインドをはじめとする旧植民地に 過酷な支配を

    正式に謝罪したことがない イギリスの店仕舞いに向けて

     新国王チャールズの仕事はこの辺から始まるだろう