2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

限りなく無題的な。

あなたは「首大 / クビダイ」をしっていましたか。 ぼくは知らなかった ついさっきまでぼくは首都大学東京という学校をしらなかった。 たまたま「シモーヌ・ヴェイユ」を検索していて書評を見つけたら 書いたのが首都大学東京教授という奇妙で見慣れない肩書き…

保守点検。

安倍晋三氏が自民党総裁に選ばれた。 27日には内閣総理大臣に就任する。 「ほほー」と思っていることがふたつある。 ひとつは口癖のように氏が盛んに「老・壮・青」の結合を強調すること。 この老壮青というのは元々は「老中青」の三結合を指し 中國共産党の政…

WAYFARER / Ray Ban

実はレイバン・ウェイファーラーに関しては「ちょいプロ」です/笑。 かつてはBausch & Lomb 社が生産していたWAYFARERを かれこれ三十年間に10数個も愛用したでしょうか。 生涯の大半をレイバン・ウェイファーラーと過ごしたといって けして過言ではないほど…

Tony Lama / BOOTS

この秋冬はご婦人のロングブーツが流行しそうだとか。 でなんとなく、7、80年代に履いていたトニーラマのウエスターンブーツを思い出した。 正直に告白すると、我が生涯であれほど履きにくく歩きにくい「靴」は後にも先にもなかった。 まず、足入れが極端に…

なまず殿下と「Dignity」その他。

ぼくは随分前から「美智子さん家の次男坊」を 愛敬を込めて、なまず殿下と呼んでいる。 瓢箪もお好きなそうだが「瓢箪なまず」では不敬に過ぎる/笑。 ところで 殿下が愛妻紀子さんを病院に送っていったり、見舞ったりした際の クルマがハッキリ映らないこと…

宣伝相・ゲッベルスの悩み

輪廻転生を信じ六人の子、妻とともにベルリン陥落直前の総統官邸で自殺したJoseh Paul Goebbelsには,死後の今なお悩みがあった。 リンクをクリックしてください。 なお、彼と一家の遺灰は、ヒットラー夫妻の遺灰と一緒に 1970年4月5日未明、 当時のKGB長官…

ペーター・ズントーと胡椒挽き。

アレッシ代理店からの宣伝メールを久しぶりに読んでいたら ピーター・ズントーの名があった。 ピーターでもペーターでも どちらでも良いけど あの瑞西のズントーだ。 ALESSI で胡椒挽きを造ったという。 見るとウォールナット製なんてもう売り切れている。 …