JOSEPH BEUYS / MULTIPLES
没後のボイスを最も際立たせているのは《マルチプル》という“考え方/言葉/思想”だ。
それは通常の版画やブロンズ彫刻のような【複数の作品】が存在するという以上の積極的な意味を持つ。
ヨーゼフ・ボイスにとっては “観念・思念・想念”こそが不可視の作品だ。
「霊的な藝術」という云い方も可能だろう。
シュタイナーを祖父に
デュシャンを叔父に
通信兵として搭乗していた急降下爆撃機ユンカース‘JU87’とその墜落を父とするボイスは
冬のクリミア半島でのタタール人による看護を母として“霊的な藝術家”に再生する。
彼は人生そのものをマルチプルに生きたし 活きている。
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1985年12月23日 ナポリの《国立カポディモンテ美術館》カムッチーニの間で発表された 最期の作品。
【Palazzo Regale】“パラッツォ・レガーレ/王の宮殿”
には二台のヴィトリーネ{硝子ケース}
が美しく据えられ
壁には
七枚の真鍮板が掛けられている。
ヴィトリーネの中には
毛皮のコート や シンバルや
巻き貝 リュックサック など
が納められている。
会期中の1986年1月23日に彼は旅立った・・・
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視 之 不 見。
老子道經第十四 〈贊玄〉より
ボイスには老子と帽子がよく似合う。
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