『武満徹←1930…………∞』武満徹

1964・3・20印刷・発行

発行者も武満徹

成城の自宅住所と電話番号

が奥付に書かれている。

私家版で限定500部。

18センチ四方の楚々として

爽やかな造りの本だ。

滝口修造が巻頭に

「夢から」

という短い序を捧げ

扉には

杉浦康平とのコラボレーション

「G-スコア」が飾られている。

二人は1962年にも共作の

[弦楽器のためのコロナⅡ]を

美術手帖・現代のイメージ』で

発表している。

‘図像による自由演奏の試み’

此に関して

武満はこう書いている。

《奏者は色彩と形態および濃度には特に敏感でなければならない》(弦楽のためのコロナⅡ より)

武満徹著作集』全五巻に及ぶ彼の著作活動は

総て此のささやかで爽やかな冊子から始まった。

私家版らしく本の表2と表3に

武満の印鑑が押され

反故になった楽譜を

小さく切って

栞として

挟んであるのが

微笑ましく

まだ34歳だった

彼の繊細さを偲ばせる。

ブック・デザインは

粟津潔

薄いクリーム色が

精神の純血性を

暗示している。

ところで音楽版全集だそうです。