老人と椅子 。。

何を思ったのか老人が今年になって椅子を三脚も買った。。

 確か四月ころ 縁あってアルネ・ヤコブセン 革張りリリーを

    一脚だけ購入した 

フリッツ・ハンセン社が製造するヤコブセンの椅子は

    食卓用として二脚のセブンチェアとあわせて

   もう何年もイームズの白い円テーブルと一緒に使っている

  ハーマンミラー社製の1065mmφ 円テーブルは1970年代から

    ほぼ50年もふたりで食卓として毎日使ってきたが

      脚などもビクともしていないし汚れは拭けばキレイに落ちる

              が

     日々体重がかかる椅子の方がより重労働だから 

      時代によってウエグナーYチェアとか

      ジオ・ポンティのカッシーナ社646チェアなどと交代してきた

家具の購入履歴だけで「思えば遠く来たもんだ」と感じる/笑。

  リリーを購入してから何ヶ月か経ち これまた縁あってルド・ラスムッセン製の

    フォールディングチェアをデッドストック状態で落掌した

       はずみというものは恐ろしい 

         モーエンス・コッホの折りたたみ椅子に続いて

     忘れていたはずの傑作フォールディングチェア 

       ウエグナーJH512 まで購入する機会に恵まれてしまった/笑。

 名称「JH512」から分かるようにヨハネス・ハンセン社製である

    記念にオリジナルの正式名称を書いておこう

    「Hans J.Wegner / Folding Chair , Model  JH 512」

               ・

 こんなマニアックなことに興味があったり理解してくれる人は

          日本中に100人もいないだろうけど

        憎まれついでに書いておきます。。/笑。

    これまた数年前から欲しかったコーア・クリントを綜合的に探求した

       箱入りの圧巻 GORM HARKAER 『KAARE KLI NT』 まで

          先日つい購入してしまった。。。

     JH 512と『KAARE KLINT』このふたつをもって

        納得というか 腑に落ち得心したこともあり

  デンマーク家具の考究 購入はさすがに打ち止めにするつもりだが

 

   北欧食器とジョージ・ナカシマ作品と彼の本はまだ追求します/笑。