2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特輯●敗戰 / 東条英機 山本五十六 北一輝

第二の敗戦をめざして「自衛隊軍」の「砂漠の人道支援」作戦が始まった。 (「人道支援」というのは戦略上の作戦名である) 高級奴婢 富裕下僕ゆえに石油利権を守るつもりの“新関東軍”駐留開始である。 ・・・・昭和天皇裕仁いうところの「前の大戦」も石油…

裸のラリーズ

紳士並びに淑女の皆さん ご紹介しましょう 裸のラリーズです。 気取って云えば Les Rallizes DeNudes ・ 知ってる人は知っている 知らない人は 一生知らなくても大丈夫 そのまま充分生きていけます (笑) とても良くできたサイト。 ↓ 村八分の写真もある。

写真家・濱谷浩の言葉

偶然に何度か会った。 不思議な人。 岩波書店から83年に出た『學藝諸家』の 《人の像について》という文章を 生意気にも誉めたら嬉しそうだった。 それはこんな言葉で書き出されている。 「人はなぜ, 人の写真を撮るのか, 人はなぜ, 人に写真を撮られるのか,…

『東京氣違い部落』 きだ・みのる著

文人大使と呼ばれた戦前の駐日フランス大使で 詩人としても知られるポール・クローデルと炉端に座って 汚い茶碗で酒を酌み交わす写真を 遠い昔に見たことがある。 あれが氣違い部落の彼の家である。 豪奢な酒盛り。 アンチームな空間での この上なくシックな…

自然は藝術を模倣する/0scar WILDE

死の直前までサミュエル・ベケットはオスカー・ワイルドを読んでいた。 終の棲家となった医療付き養老院 ル・ティエール・タンで。 ジェイムズ・ノウルソンの『ベケット伝』最終章にはこう書かれている。 「館の裏側に隣接するユニットバス付きのくすんだ黄…