『食卓にて、夏の終わりに』/駒井哲郎と‥
駒井哲郎の名を最初に知ったのは
10代も終わりに近付いた晩い夏だった。
手元に今もある『季刊版画5 秋』1969
が其れを証している。
「一言に言へば、彼の顔貌は、写楽の描く役者の顔そのものである。」
作家訪問で川合昭三は
青柳瑞穂の文章を冒頭からやや長めに引用している。
先人に倣い、つづけてみよう。
「苦みばしった顔ぜんたいはもとより、
ことに、ぎょろっとした眼、
長い反りぎみの口、ややしゃくれた顎、……
おそらく駒井君の写真といへども、
写楽筆ほど彼の真相を伝へはしまいと思ふ。」
・ ・ ・ ・
その面貌にやや惹かれ、
その小特集を熟読し、
その作品写真をくりかえし繰り返し視た。
・ ・
駒井の作品はどれも
かなり濃厚な幻想幻影幻覚を描いている。
《夢と現実、
私はそのどちらが本当の実在なのかいまだに解らない。
しかし、私が絵を描き始めたとき、
私が何故に描き始めたかということを自問自答してみると、
それは結局、
夢こそ現実であればよいと言う願望から出発している
ように思われる。》 ・
同様な思想を抱いて鬱々としている
やや過剰に育った少年が虜にならないワケがない。
以来、駒井は僕にとって重要な作家となった。
その後 ・
年長の版画趣味友人ともいうべき新島淳良さんの家で
彼の友だち/造反教師仲間でもあった安東次男と
駒井のオリジナル版画作品による詩画集
『人それを呼んで反歌という』や
『九つの夢から』
或いは
【Composition de la Nuit】
を幾度も机の上で心ゆくまで視た。
・ ・
駒井哲郎は
あの、戦後そのものを定着したような『束の間の幻影』と
20世紀日本の観念/想念/思念を記録した詩画集の傑作
『人それを呼んで反歌という』
を創り出した大版画家だった。
(版画を油彩や水彩の代用や普及品のように
思っている人がいるようだけど
藝術にとってそれほど大きな勘違いはない。
[版と型の美]これは巨きな事。
自力と他力の融合した世界にしか
眞の藝術は成立しないからだ。)
・ ・
熱く永かった今年の夏も終わりに近付いた。
・
キーワード/『食卓にて、夏の終わりに』は
詩画集『人それを呼んで……』の中のひとつの腐蝕銅版畫 ・
一見何気ない
食卓上の麺麭篭と葡萄酒の瓶を描きながら
幻想なき幻視と、日常の中の一瞬の幻覚を
版画を通して[世界]を凝視する者に与える
最も惹かれる高く深く静謐な作品だ。
最期にもう一度
駒井の言葉を引用して終わらせよう。
・
《一瞬、静謐な空気が脳の裡を通過して、
いわば幻影のようなものをかいま見るのである。》
われらが反世界の寵児にして旗手駒井氏は
あの端正な面貌、瀟洒な言の葉の趣味からは
到底想像できないほど酒癖が悪かったそうである。
異議なし!とエールを送ろう。
駒井哲郎の作品を見ることのできるサイトが何処にもない
福原コレクションの寄贈を受けた世田谷美術館にもない
有るとしてもお金臭い手で駒井作品を弄ぶ画商のだけ
その・・を籠めて彼の親友だった安東次男の詩
『人それを呼んで反歌という』を贈る。
夏の終わりに言葉をどうぞ!