DUOFOLD / MADE IN U.S.A.

ここ何年か 冬になると 合衆国ナショナル・スキーチーム御用達というデュオフォルドの‘上下’を服の下に着る。

          ・

若い頃 なんだか意味もなくラクダ(染めてないカシミヤ)の下着・上下揃いに憧れたりしたなんてことを思い出しながら・・・

(高いのでは300000円なんてのを見たことがある。)

デュオフォルドの上下は 当然そんなに高くはない。しかし防寒性能と機能性は 憧れのラクダ(笑)のそれより遙かに佳いだろう。

          ・

ボクの愛用するのは「二重織」になっていて 灰色の表側は綿65%・ウール25%・ナイロン10% 肌に触れる裏側は白い綿100% さらに通気を助ける為に 細かな穴が並んでいる。

細かな配慮が 米国の衣料の特徴だ。

特にズボン下は 何となく西部劇の男達が履いていた“ももひき”のような雰囲気が何処かにあって 着用が 昔を想い出して子供っぽく愉しい(笑)。

アメリカ製の衣類らしく 耐久性に富み 極めて丈夫なことも嬉しい。(平均すると一枚が三冬ほど持ちます。これは下着としては好成績でしょう)

          ・