マドレーヌより、どうでもいいこと/笑。

用あって古い手帖を捲っていたら、

小学生より下手な僕の字でこんな文章が書かれていた。

プルーストは十三、十四歳のときに、当時流行していた質問帳の

「あなたの考える幸福とは ? 」という問いに対して、

すでに

「美しい自然と、たくさんの本と楽譜があり、

近くにフランス劇場/テアトル・フランセがあるような所で、

ぼくの愛するすべての人のかたわらで暮らすこと」

と回答している。

マルセル・プルースト失われた時を求めて」の開かれた世界』牛場暁夫著 》からの引用だった。

そこで思い出したのが

ここ関心空間でも

風疹や麻疹のようにときどき流行する

マルセル・プルーストの質問表に答える」の存在。

この人の回答によれば

出典はどうやら【せりか書房】から1991年に出たフィリップ・ソレルス

『例外の理論』という本らしい。

本当にプルーストが作ったものかどうか

かなり疑問は残りますが

これ以上追いかける趣味も興味も僕にはありません/笑。

どうでもいいことですが、気がついたので何となく。。。

蛇足的おまけ。