Capt. Chuck Yeager & Bell X-1 (1923~

1947年10月14日 この日、人類は初めて有人音速飛行に成功した。

ベルX-1機を操縦したのは チャック・イェーガー大尉 24歳。

マッハ1.06  時速1133・

ライト兄弟による初飛行 36メートルを12秒で飛んだ記録から 

僅か43年と10ヶ月後の事である。

チャック・イェーガーとマルコム&ドナルド・キャンベル親子は スピードに憧れた少年の日々を彩った輝かしい英雄たちだった・・・・

1997年10月14日には記録達成50周年を記念してエドワーズ空軍基地からF-15で飛び立ったイェーガーは余裕を持って音速飛行を愉しんだという。

 彼が未だに現役の「ジェットパイロット」である事に ある種の感動を覚える。

今回このKWを書くためにあれこれ検索していたら 音速を超えた日のイェーガーの腕と 1935年に時速300マイルを超えて世界記録を樹立した時のマルコム・キャンベルの腕に共通してROLEXオイスターパーペチュアルがあった事を初めて知った。

何やら感慨深い話だ・・・