2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最新ことえり → ATOK14/古い!

慣れたATOKでやっと入力できることになったが、大昔OS8.6とのセットで買って未使用だった「ATOK14 for Mac OSテン」をもったいないからという古風な理由でインストール ← 何と吝嗇な/笑。 古いとはいえまだ新入生/新人君だから語彙も貧弱だし、只今訓練中で…

喪失感その他。

今朝メールボックスを空けると大量のスパムに混ざってAmazon.co.jpから「誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。」との文面とともに悲しい通知。79年のグッゲンハイム美術館のカタログ、Caroline Tisdall [Joseph Beuys]の入手が不可能に…

Power Book ‘M9462J/A’

さっき届いた新しいPowerBookから初の送信です。 エアMac(ベーススティション)もないのになぜか無線LANでつながっている/笑。 勿論携帯に繋いだ訳でもありません。自動的に、、、 文字設定もまだ不十分なため、とても字が小さくて読みにくい。 これでは17インチ…

森於莵『耄碌寸前』

すこし部屋を片づけ始めたら井筒俊彦の『神秘哲学 第二部/神秘主義のギリシア哲学的展開』序文コピーと一緒に、森於莵の『耄碌寸前』コピーが出てきた。 このそう長くない文章が僕は若い時からとても好きだった。 青年へ遺す言葉として、第二次大戦後に日本…

何が何でも仏蘭西製LACOSTE

何十回目かの夏が始まる。 去年の夏は余り着ることがなかった ラコステのポロ。 ボタンは二つ。 サイドには浅いスリット。 フレンチ・ラコじゃなきゃ ポロシャツじゃないし Lacosteじゃない。 IZOD LACOSTEも着たし 今も何枚か持っている。 でも違う なんか…

天衣は無縫、 雲衣は不裁。

天衣無縫 普通は「てんいむほう」と読むことが多いこの言葉は 正確には「てんえむほう」と読みます。 あるいはより優雅には“連声”して「てんねむほう」と読みます。 だから雲衣不裁は 「うんいふさい」でも悪くはないが おそらく「うんえふさい」と読まれた…

夢と本、夢の本、本の本、本の夢、、、

そういえば、 むかし読んだ本のことを憶えているように昔の夢を憶えている。 むかし読んだ本のことを忘れるようにむかしの夢を忘れてる。

酔いはモノではないだろう/笑。

「物買ってくる 自分買ってくる」は河井寛次郎の名言ですが。 「家具は食器以上に自分」である ような気がする。 もちろん理想は「自分」など無いことです。 (ここ数日、悪癖としての昼酒中の感想)美化しすぎなんて云わないでね CLASHさま/笑。 〔ただ家具…

覚醒夢

深く酔うことと明晰夢がとても良く似ていることに気がついた。 ぼくは常に夢の中にいることを欲している ようだ/笑。

傭兵とジュネーブ条約

ジュネーブ条約 第一追加議定書 第47条 第1項 「傭兵は戦闘員または捕虜となる資格を有しない」とある。 つまり傭兵/戦争請負業には「人権」すらないことに注目する必要がある。 ところでイラクで「拘束」された6人(3+2+1)中3人までもが元自衛官…

1:04 pm

さあ、風呂へでも行くか/笑。

酔中吟

「この世とは 問ふ間に消ゆる ちりあくた」

ゴッホと賢治

「フィンセント・ファン・ゴッホと宮澤賢治の気質はとてもよく似ている」とかワケのわからないことを呟きつつ昼酒はすすむ /笑。