残念ながら、世界には、僅かな知性と、、、。

五月にネット中継で見た

  第71回カンヌ国際映画祭における

    ジャン=リュック・ゴダールスマホによる会見邦訳が

      『週刊読書人ウェブ』にアップされつつある

         翻訳は久保宏樹さん

          週刊読書人と久保宏樹氏に感謝します

 

   45分間のインタヴューのごく最初部にある

      ことばがきわめて印象的なので引用しておきたい

 

               今年八十八歳になるJLG がたどり着いた境地/地平 。。。

                          荒涼としながらも澄明である

 

 《 残念ながら、世界には、僅かな知性と多くの哀れみがあるだけです。》

 

                    六十八歳のぼくも激しく共振する

 

  この文言の直前に語られたことばもきわめて重要だ

 

  《 私の年齢になると、出来事のなかで興味深く感じるのは、

   成されたことだけではなく、成されなかった事でもあるのです。

   この二つを持ってして、その二つを読み取る必要があります。

   成されたことについてだけの議論がある一方で、

   成されなかったことについての議論は非常に僅かです。

   そのようにして、危機的な事件に通じることができないのです。》

  

                ⭐️

              私の年齢になると、出来事の中で興味深く感じるのは

 《 成されたことだけではなく、成されなかった事でもあるのです。》

                                            Mai / 2018      JLG

 

    このゴダールの「発見」の先駆者としてオーギュスト・ブランキ

  『天体による永遠』をふと連想した 。。。

 

        JLGは

「世俗/ film / 貨幣 」という半透明の牢獄に数十年間幽閉されていたのだ

 ぼくの中ではブランキとゴダールが何層にも重なっている  

     ゴダールへのオマージュとして

『天体による永遠』の結びの言葉をごくごく恣意的に捧げよう

 

 《 宇宙は限りなく繰り返され、その場その場で足踏みをしている。

   永遠は無限の中で、同じドラマを平然と演じ続けるのである。》