実録:『新聞はこうして消えてゆく』。。。

それは、ほんの 小さな記事だった。 《 毎日、2012年春から新潟日報に印刷委託。》とだけあった。 興味をもったのでググると 「毎日jp」や「YOMIURI ONLINE」にほとんど同じ文言で 《 毎日新聞社新潟日報社に印刷委託--12年春の予定 》ウンヌンと書かれている。 まてよ 毎日新聞は来る四月一日をもって共同通信社からの記事配信を受け、実質的には東京に本社を置く「地方紙」になるはずだ。 つまり 基本的に四月から新潟日報とは同格同僚的な朋友である/笑。 ということは 論理的にも実質上も 新潟日報の内容をレイアウトと会社名だけ置き換えるのに 等しくないか。 新聞もDTPで造られる現在では それは全くコストのかからない一瞬の作業だろう。 だから やがて新潟で売られる『毎日新聞』とは OEMした『新潟日報』のことになる。 調べると 《朝日、中日が新聞印刷で業務提携 2011年春から相互委託 》とかあるように 他紙でもすでに事態は進行しているのだった。 あるいは 知られていないだけで 昔からこんな動きもあるようだ 。。 新聞紙の崩壊は確実に進んでいる。 そして  一点だけ疑問が浮かんだのは なぜ 二年先の 2012年の春なのか である。 あるいは朝日・中日の2011年 春  ま その頃なんでしょうね 。。。。                  快哉+南無阿彌陀佛 迷わず成仏するんだぞ 、、、、