戦友 / 林まこと を悼んで、、

ママンが死んだのはもう30年以上まえだが、けふMAKOTO が死んだのを聞いた。

愕いた。ほんとうに久しぶりに吃驚した。

OE と別れアメリカ人のガールフレンドと暮らしているのは風の便りではなく、何年か前の彼から家人への電話で知ってはいた、、

その彼が、三年も前にアメリカで客死していたという。

、、、、、、、   言葉もない。

饒舌な風を装うのが巧みな僕が「絶句」する。

まことちゃんは60年代終わりから70年代のこの国で一番スイングし、ヒップでロールしている最初のピュアなRock-Photographerだった。

出会った頃のMAKOは外苑前の古風で小振りなイカシた長屋風アパートに住んでいた。

部屋の外にはロングボードが置いてあった。

古い旧いかろうじて音の出るスピーカー付プレイヤーでジャニスやウェス・モンゴメリーを聴いていた。

長躯でハンサムなのにはにかみ屋で誰にも優しかった。

不器用なほど優しく、本質的に他人に親切だった。

              嗚呼、ああ。

ほんとうに本当に絶句する

きみが想い出のヒトになるなんて。。。