Rolls-Royce Phantom Ⅰ/ Made in USA

ロケットや航空機用エンジンを中心とする軍需産業としてのRolls-Royce plcは 外国に買収されず英国に留まっているのだが ロールスロイス・モーターカーズがドイツのメーカーになったのには些かの感慨がある。

ところで アメリカはマサチューセッツ州スプリングフィールドに ロールスロイスの製造工場があったことを知る人は 意外に少ない。

1920年ロールスロイスUSA工場は シルバーゴーストのノックダウンから作業を始めた。

やがて1925年からはファンタムⅠの本格製造を開始する。

ジャズエイジ華やかな「グレートギャッツビー」の時代。

デューセンバーグやイスパノスイザに対抗するスポーティな高性能車をアメリカのコーチビルダーの協力で作り出そうとしたわけだ。

しかし デューシーのようなエグゾーストパイプを剥き出しにした「マッスルカー」へのアメリカ人の偏愛と ビリオネーア達の愛国精神は思ったよりも強かったようだ・・・

メイドインUSAのファンタムⅠは1931年頃まで作られ続けた筈だ。

時代は降って やはり長くは続かなかったローライのシンガポール工場や ライカのカナダ工場と同じく できれば本国工場製が望ましいとするファンの方が多かった。

しかし 斜陽帝國/英国にもそんな輝かしい時代があったのだ・・・・

今回あれこれと検索していたら パルテノン・グリルと並ぶ RRの象徴 鼻先に燦然と輝く「スピリット・オブ・エクスタシー」が 売りに出ていた。

1911年製造で220㌦  ・・・・三流野球選手のサインボールですら もう少し高い・・・

 

何故か僕は アメリカ製のロールスロイスと巴里のアメリカ人を一緒に思い浮かべてしまう。

ロスト・ゼネレーション とりわけ ジェラルド・マーフィーを。

トランス・アトランティーク・モダン と呼ばれる‘交換留学’の時代を。

↓これが米国製造のファンタムⅠ。