澁澤龍彦の書斎と蔵書/その他

知り合いの古本屋に言わせると 澁澤は今やちょっとトンガッタ中学生の文学的アイドルなんだそうな。

エロを理論武装するのに丁度良いとか・・・

龍彦文学の本質は《少年の性衝動と妄想》にあった。

なるほど 

では 大人は大人の話題を。

最近になって高橋たか子が ある事実を明らかにしている。

それは 高橋和己の浮気に始まったそうだ。

もともと日本に流れている男尊女卑思想と和己の身勝手さに 憤っていた たか子は 

腹いせに 澁澤龍彦を誘惑した。

そのことが 澁澤と矢川澄子に隙間と不協和音を与え

矢川は 谷川雁と 親しくなっていった・・・

なるほど

しかし戦後文学と思想 両山脈の高峰だった筈の人々の 家庭が

高橋和己の浮気から簡単に崩壊していってしまったのだ。

 

何と派手で陳腐なドミノ倒しか・・・

彼らの語った、暮しとは、思想とは、人生とは何だったのか・・・

高橋和己も澁澤龍彦谷川雁も 癌に倒れ

矢川澄子は自ら縊死を択んだ。

高橋たか子だけが 明晰すぎる狂女のように 

         自己処罰のように

      

老残を曝している。

↓龍彦ファンならずとも本が好きなら興味は尽きない蔵書の画像