VISIONAIRE
1991年春にNYCでスティーブン・ガンによって創刊されたヴィジュアル雑誌。
当初は限定1000部で 現在は4000~6000部が発行されている。
広告頁はない。
特定の版型/フォーマットがなく コラボレートするアーティストや企業/特集によって スタイルが極端に変わる。
1937年~60年までにパリで全38号(26冊)が発行された『VERVE』誌や
戦後パリで出版された高級美術誌『ⅩⅩe siecle』を何処か想わせる「前衛性/雰囲気/感覚」がある。
それら先駆的な二誌と較べると
「アート」の中心が 巴里から紐育へ 純粋芸術から広告を含めた企業デザインや商業デザイン ファッション写真や広告写真に重心を移動しているのが 理解できる。
簡単に 云えば 世界はカジュアル化したのだ。
ポップではない カジュアル。
決して安価ではない カジュアルな世界が ここにある。
「ハイカジュアル」とでも 呼ぼうか(笑
20世紀終わり1991年から
【アートは降がり カジュアルは騰がった。】
僕の知る限り世界一高価な雑誌。
日本では20000円~50000円くらい。
年に3,4号を出している。
最新号は№40。