7ELEVENのPhilippe Starck

STRACK FOR SEVEN-ELEVEN

フィリップ・スタルクデザイン

機能性と使いごこちを追求した

おしゃれなステーショナリー&バスグッズ」

1998年夏の終わり

セブン・イレブンは日本限定商品を

スタルクと共同開発し

発売した。

フルラインナップで全25商品。

未だ成熟していない日本のマーケットでは

有名デザイナー物が企画倒れに終わり

決して長続きしないことを

熟知している我々は

すぐさま

コレクションを開始した。

鉛筆、シャーペン、ボールペン、サインペン

消しゴム、ノート、メモパッド。

ハサミにカッターナイフ、糊、ホチキス。

歯ブラシ各色、ヘアブラシ。

安く愛らしいこれらの商品を

場違いなセブン・イレブンの棚に見付け

保護したのである(笑)。

何軒かを廻り

ほとんどの商品を確保

エフェメラ化すること必至の

リーフレット

蒐集。

凱歌をあげて帰宅した。

それにしてもこの商品は

予想を超えて不人気だったらしく

半年と棚に並んでいなかった。

激レアアイテムはかくして誕生した。

2000年版の

タッシェン/スタルクには 

当然の事ながら

大きな写真で数ページにわたって

掲載されている。

ところで此のキーワードは

村上春樹の新作

海辺のカフカ

への逆オマージュである。

現代日本を代表する小説家が

題名に真似は良くない。

しかもあまり知られていない

現代音楽

フィリップ・グラス

『浜辺のアインシュタイン

を使うなんて。

「スローボート・トウ・チャイナ」や

ノルウェイの木材」(笑)

とはワケが違う。

抗議の意味も含めて!

セブンイレブンフィリップ・スタルク

の方がオリジナリティがあって

余程気が利いている(笑)