SALOMON / MADE IN ITALY

スキーやスキーブーツを初めとするスポーツ用品メーカーのSALOMON社が フランスの企業なのかイタリアの会社なのか 僕は好く知らない。

僕が もう数年前に バーゲンで買った軽登山靴が その混乱を起こした原因だ。 

箱には Printed in FRANCEと印刷されているけど ‘FABRIQUE A ANNECY FRANCE’という部分がマジックインクで消されている。

そして中に収められている 靴には立派に MADE IN ITALY と 書かれているのだ。

イタリア工場製の サロモン・シューズ。

その頃は まだ山の雑誌などでも見掛ける 代表的なモデルだったので 自家製デッドストックにして 誰も履かなくなってから 履こうと思って そのまま寝かせていた。

色遣いは茶系の コンビネーションで 紐を締めてから ファスナーでカバーする 山の靴としてはモダンなデザイン。

そろそろ 良いかな という気がしないでもない・・

今日 久し振りに引っ張り出してみたら 靴の中に おおこれまた 昔懐かしい‘THORLO PADDS’の靴下が一緒に入っているじゃありませんか 我ながらなんと健気に 気が利いてることか(笑)

          ・

(積雪20㎝を超え いまも降り続ける雪の中にて是を記す/笑)