白洲正子
木の霊と書いて「こだま」と読む。
白洲正子という人は生涯 天と地の間に立って
太古からの木霊を聴きつづけたような女性だった。
或いは
全てのことが一つの木霊に過ぎなかったのかも知れない
そう考えたくなるほどに
この人の一生は 調和的であり 統一性があるように惟われる。
駸々堂から1977年に出た『瀧』という本がある。
写真家の永瀬嘉平との共著という形を取っているが
永瀬の撮った瀧の写真に惹かれた白洲が
本にするために文章を附けたものだ。
「瀧、と聞いただけで、何か心がおどるものがある。
それは単に風景が美しいというだけでなく、悠久の昔から、たえずおちつづけているあの轟々たる水音と、自然が造り出した造化の不思議に打たれるのであろうか。それとは別に私は、三水に龍と書く文字にも魅力を感じている。はげしく落下する水勢に、龍が躍るのを見た人々は、何というすばらしい想像力の持主であったかと思う。それは魅力というより、象形文字の持つ魔力と云うべきかも知れない。」
白洲は言葉の人であり
文字の人であり
徹底した「眼の人」である。
なおかつ 型と 佇まいと 間合い の人である。
間合いとは 間とは何か
・
取り敢えず
眼で「木霊」を聴いた人と云おうか。
眼で木霊を聴く 聴いた。
眼で佛を聴く ・
そんな藝があってこそ 白洲正子の全仕事が
まるで平然とした奇跡のように
成された
そう言っていいだろう・・・
・
手元に平成元年十一月五日の発行日を持ち
求龍堂から出版された
『老木の花/友枝喜久夫の能』がある。
青山二郎とも縁の深いこの書肆が作った
晩年の著作だ。
見返しに本当に墨痕鮮やかという感じで
僕の名前が記され やや小さめに白洲正子と署名があ
る。
年に何度か 見事な生涯を活ききった達人の
凛々とした文字を眺める。
・
台風が去り
秋の空が拡がる
今日がそんな日だった。
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アーカイヴの中の「白洲正子の世界」をご覧下さい。