黒田辰秋
一昨年、豊田市美術館で開かれた黒田辰秋展の図録を
お土産にくれた友人がいて
そのお陰で 行けなかった展観を偲んでは
今でも飽きもせず眺めている。
辰秋さんは名前からしてそうなのだが
夏が終わり秋が深まり始めると決まって思い出しては
写真で良いから作品を見たくなる。
木という素材の中でも特に選び抜かれただろう品物の
木目はまるで魔法の如く 心を内側から温もらせる。
骨董は陶磁を愛好するのが初歩初心で
やがて木工と布帛に至るとの説があるが
どことなく頷ける。
精霊は植物に近い存在なのだ。
・
黒田の作品は棚やテーブル、椅子や三面鏡に至る
大きな物も面白いし魅力的だが
僕は小さな物に特に惹かれる。
あの神秘な宝物とも云える螺鈿を含めた筺/手筥
そして更に小さな棗や茶入れ。
或いは志賀直哉が愛用した
昭和10年作の「白タモ葡萄杢インク壷」
これについては直哉が語った面白いエピソードがある。
“これは怖いインク壷だ。これを持つと、これに合う机が欲しくなる。
似あう机が手に入れば次は、屹度それにあった家が欲しくなる。
壷ひとつのために家が必要になるなんて、凄い話じゃないか。”
・
流石に直哉である、物というものを洞察する。
・
蔦/金輪寺茶器 昭和40年代