〈神秘をコップに挿した〉長谷川潔
この明治の日本が生んだ偉大な藝術家を
どのように説明したらよいのか。
1918年27歳で横浜港を出帆し、
以来1980年に89歳で巴里に没するまで
一度も故国に還らなかった
強靱な意志の人。
遺著『白昼に神を視る』の中で
彼は、自然と神と神秘を こう述べている。
《地球上の目に見える世界をとおさないと、見えない
世界にはいっていくことはできない。しかし、見える
世界のほうがはるかに小さい。これを私は静物画に描く。》
《自然の随所に真理は閃き出ている。》
《一木一草をつかもうとすると必ず神に突きあたる。
若い時には判らなかったこのことが、私には歳ととも
にだんだんと判ってきた。たとえば、木が、なぜこん
なにたくさんあるのか、と。この問いを徐々に押しす
すめていくと地球全体の問題となる。》
《若いとき自分が、なぜ、ムンクやルドンに惹かれたか、
その理由が、このごろになって私にはようやく判ってきた。
要するに神秘の感情を彼らは表現しようとしたのだが、しかし、
神秘的光景を描くことによってそれを表現しようとした。
これに対して私の態度はこうなのだ。
私は白昼に神を視る、と。》
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『コップに挿した野草(秋)』1951.Burin