2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この惑星で寄生獣が繰り拡げる滑稽な惨劇 に関して。。

現在ウクライナ周辺で起きている 大規模な殺戮戦闘行為を複雑な「内戦」だと 考える根拠を述べよう。。 現在戦闘行為を担っている若いロシア兵と ウクライナ兵の多くはソ連邦崩壊後に生まれた新世代だ しかし 1952年生まれのロシア大統領プーチン 1978年生ま…

簡素なparadise 雑木林と沈黙の春 。。

そろそろ電話連絡しようかと思っていた ゴツい手をしたアラフォー庭師のケンちゃんが 不意に軽トラで真っ黒い顔を出してくれた 三方を塀で囲まれた40坪ほどの「樂園」は 現在 造園中である 家人は『白井晟一の眼』にあったという 金木犀をはじめ 白山吹など …

カーボンホイール 中核派議長とアマゾン労組 。。

意識なく YouTubeで Ferrari 488 pista タイヤ交換を眺めてしまった 車用「カーボンホイール」にこれまで無知だったので 全体をなんとなく面白く観てしまった マグネシウムホイールやアルミ鍛造ホイールが 安く感じるほど 高価でしかも傷つきやすいため 持ち…

高橋国光の訃報に接し 往時と今を広義に内観する

先週 河原温のことを調べていて偶然にも 先月なかばに 高橋国光が亡くなっていたことをイキナリ知った 60年前のかれは マイク ヘイルウッド ジム レッドマンと並ぶ 10歳 11歳 12歳 だった ぼくの重要なヒーローだった 本田宗一郎とともに二輪レース時代の英…

虚無の愉快 : きわめて私的な ON KAWARA 論

今年になって立て続けに三冊 河原温の本を手に入れてご機嫌である/笑。 一冊は昨年11月 Dia Art Foundation から 出たばかりの『Artists on On Kawara 』 やや小型だが「濃紺」を白文字で抜いて 河原を代表する作品 Today を否応なく連想させる造本 絶妙に「…