2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスにおいて画家とはならず者の謂である。

『ルシアン・フロイドとの朝食』を読んでいる 何度か西村画廊で見て 絵は知っていたが ジグムントの孫がこれほど面白い人物だとは思っていなかった 。。。 これまでに読んだ画家の伝記では フランシス・ベイコンとアルベルト・ジャコメッティが ディヴィッド…

消える壁新聞『寒心空間』として 。。。

ネットで拾った言葉から 《 ネトウヨが増えた理由は別に愛国とか関係ないんだよね 単に日本人が集団リンチを好み、陰口を叩いたり、誰かを吊るし上げて罵倒し中傷することが好きな陰湿な性格だというだけ そして意見の正しさ・間違いには関心がなく、問題を…

Back in The U.S.S.R.      CCCP ソ連邦製造のウォッカ

《 あそびをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 。。。》 ぼくは共産趣味者でもなければ 主義者でもなかったが メスカル蒐集の合間に ふと新しいあそびを見つけた いまでは考えられないが 60年代から70年代の東京には 店舗数では本格中華料理と…

古鐔と鹵簿 あるいはヨーガン•レールのシュルレアリスム

いわゆる「御料車」の歴史は大正元年に輸入された英車ディムラー 二台にはじまる 同年1912年製造の 一台はリムジン もう一方は後部にオープントップを持つランドレーだった 近現代において鹵簿とは近衛騎兵の儀仗をともなう行幸または行幸啓をさす 「天皇略…