2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「安らかな」首吊り、あるいは魯鈍力。

松岡農林水産大臣が自らその死を望んだのは 多くの国民にとって さほど問題ではない。 ただ 議員宿舎の室内ドアで安直に首を吊るほど美意識も計画性もなく、 腹かッ裁くような胆力もなく 打算のみあって これほど感情に走り自制心もない脆弱な匹夫を 食と森…

Memento mori / Che Guevara の眸。

気の滅入るような冷たい雨降りの五月だから死んだおとこの話でもしよう。 (ただし15歳未満のひとと死に過敏なかたにはお薦めしません) それはこの春の本屋のことだった。 ふと見るといつの間にか「ゲバラ本」が増えていることに気が付いた。 どの一冊だっ…

ふと、タイガース、ピーナッツ、吉永小百合、、40 Yeas ago 。。

なんの脈絡もなく ふと タイガースの「シー・シー・シー」を聴きたくなった。 You Tube で探すが、タイガースの映像と音はあるものの 「シー・シー・シー」は見つからない。 が、「シーサイド・バウンド」も好きな楽曲だったので 聴いている。 ジュリーが歌…

MoMA とその他の広告。

「の空間」右上の広告欄をいつの間にか 「工業用内視鏡の格安販売」という 無粋をそのまま言葉にしたような Adに占領されてしまった。 多少の入れ替わりはあるものの 毎日毎回それだけは必ず残っている。 ふと気が付いた。 《そして幸か不幸か人類(わたした…