2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Porsche 904 GTS / Carrera GTS

1963年のフランクフルト・モーターショーで発表された「ポルシェ901」を憶えている人は 少数派だろう。 その後プジョー社の商標権絡みで911となったことを知る人は多いにしても・・・ 雑誌『自動車工学』で901のデビューを知ってから40年の歳月が流れた。 同…

Porsche Carrera GT

Dr.Ing.h.c.F.Porsche AG は高性能モデル カレラGTを発売した。EUR.392,300 V10 5700cc 612ps これは40年ぶりに顕れた 904GTSの後継機種である。 それにしても よく育った。 排気量 出力が904GTSの約三倍になっている。 式場荘吉も似合うだろうが 時間を遡る…

Scott Ross (1951~1989 )

38歳で死んだスコット・ロスは 最初から死者として僕のところに現れた。 ERATO盤のこれまた7CD BOX D'ANGLEBERT BACH HANDEL SCARLATTI SOLER SAMEAU クラブサン/ ハープシコードを弾きながら 時に彼は まるでジミヘンやジャコパスの様な音を出す。 ベンドや…

Michel Petrucciani (1962~1999 )

僕は“The Complete Blue Note Recordings / M.P. ”という7CD BOXを繰り返し聴くだけの怠惰なファンにすぎない。 しかしここには共有していた筈の1986年から94年の時間と時代の風と気分が 封じ込められている。 ボンソワール ボンソワァ 死者と交わす会話は …

Odilon Redon/彩られし虚無の漆黒

この巨匠を“仏蘭西象徴主義”を代表する画家 そういった処で 何も語った事には ならないでしょう。 むしろ 「古代的感情」を持ち乍ら 「中世的霊性」と共に生きた「先駆的知性」 と呼ぶべきでしょう。 何と深い悲しみと敬虔な感覚・・・・・ 漆黒の素描/版画…

澁澤龍彦の書斎と蔵書/その他

知り合いの古本屋に言わせると 澁澤は今やちょっとトンガッタ中学生の文学的アイドルなんだそうな。 エロを理論武装するのに丁度良いとか・・・ 龍彦文学の本質は《少年の性衝動と妄想》にあった。 なるほど ・ では 大人は大人の話題を。 最近になって高橋…

遅延化する精通年齢と幼年性猟奇殺人

2003年 現実の日本国に住む人々は「鉄腕アトム」の誕生ではなく 幼年青髭公とも云えそうな 12歳の超変態の誕生と彼が起こした猟奇事件を目撃し 震撼した・・・ 男子諸君 あなたは自分の精通現象を憶えていますか。 統計によると 1960年代生まれでは35%の人…

内分泌攪乱物質と12歳 Pedophil

12歳と云えばまだTeenageですらない。 その児童が完璧なPedophiliaとして同性の四歳幼児を殺害する。 通常摘発されるペドフィルのほとんどは 女児を対象としている。 同性幼児を狙う“ペド”は かなり少数派の筈である。 ホモとして考えた場合 彼は寧ろペデラ…

江戸川亂歩の土藏と蔵書/その他

先日 薄い一冊の本を手に入れた。 『夜の夢こそまこと』 1993年に横尾忠則がトムズボックスから限定998部で出した ちょっと変わった小さな玩具のような画集で 娘の美美さんとの共著。 この書名が 江戸川亂歩から採られていることからも 判るように 横尾忠則…

THE GATES / Central Park, New York City,1979-2005

クリストとジャンヌ・クロードのプロジェクト「THE GATES」が ニューヨーク市当局によって今年の1月 正式に許可された。 二人はこの「セントラルパーク」作品に23年以上の時間を掛けてきた。 何度も説明会を開き 公聴会にも出席して プロジェクトの内容と意…

Andre Breton / 42, rue Fontaine

パリ9区 フォンテーヌ街42番地。 1966年に死んだアンドレ・ブルトンが40年間を過ごした住居蒹アトリエ。 超現実主義の大本営。 ニホンとフランスのシュルレアリスム事情に少し詳しい人なら 1958年10月9日に 瀧口修造と東野芳明がブルトン宅を訪れた際 ル…