2002-07-12から1日間の記事一覧

戦艦ビスマルク

旧帝國海軍の艦船に好きなのが見付けられなかった少年は、 同盟国/獨逸海軍に救いを求めた。 戦艦ビスマルク。 悲劇の軍艦と云うところも大いに気に入る/笑。 名前を貸すことになった鉄血宰相は、 寿限無ジュゲム程じゃないけど 大変長い名前をもっているが…

ド級/超ド級

変換すると超弩級だが。 戦艦ドレッドノートはどう考えても「弩」ではない。 大艦巨砲主義の起点となった[HMS Dreadnought] は、1906年に建造された。 全長 160㍍ 排水 18110t. 速度 21knot. 副砲を廃して可能な限りの主砲を装備する。 未だ実験段階にあった…

ユングの家

此処でも彼の学問的業績は関係しない。 ただ彼が家を自分で建てた事実に興味がある。 自ら石を運び ブーフーウーのしっかり者のように 石の家を水辺に建てた。 彼は終世 ヒトは水の近くに棲まなければならない と語って倦まなかった。

フロイトの書斎

此処では彼の業績を云々しない。 ただただフロイト氏の書斎に興味がある。 彼がエジプトを始めとしたアンティークを蒐集していたのは良く知られた事実。 そしてそれらがすべて本物であったのも事実。 私が興味を持つのは彼の飾り方だ。 まるで護って貰うが如…