この歳末に後脚で罵倒した山形浩生氏の快挙。 朝日はもうダメポ/笑。

山形浩生さんはとても素直で面白いひとだ

すくなくともぼくは 氏に対して独特の好意と興味をもっている。

そうだなぁ

いまの出版関係の現役では 都築響一氏とならぶ胆力と能力 そして持続する勤勉さ+意気地があり

不世出というのは大袈裟でも 一流と言って良い才気ある著述家で 稀有で豪奢なトリックスター

これは勿論 褒めている / 笑。

むかしだったら 

矢作俊彦橋本治がもっていた質の良い嘲笑性と辛辣な攻撃性を

山形浩生都築響一はキープしている。

そんな氏が この年の暮れになって 本当に朝日新聞に噛みついた

乃公は新聞も新聞書評もいっさい読まないので断言できないが

山形氏は現役の「朝日新聞書評委員」では なかったか

朝日に代表される新聞書評とは書評委員と書評対象となった本の著者に対する 

      長期間にわたる買収活動だった。

それを山形浩生は 蹴った 

面白い!!!。。そして 山形氏や都築氏の「謀叛」を断固支持することを表明する。

今でも大新聞に飼われ 尻尾を振っている各紙の書評委員/売文業者たちに告ぐ 

これからもまだ朝日読売毎日日経に代表される大商業新聞の売り子を続けることは

原発推進原子力ムラから金を貰うのと同義である 

   恥じよ 辱じよ 羞じよ!!

素朴すぎる兵タチに告ぐ 「今カラデモ遅クナイカラ、原隊ニ帰レ。」

             ☆ ☆ ☆

「経済のトリセツ」『朝日新聞ってホントに北朝鮮&中国の手先かもしれないと思ってしまう記事』 

     全文を引く

《 朝日の一面見て、卒倒しそうになった。ジョンイルくんが死んで、なんと金正男礼賛??!! 「自由人」? 「世界をよく知り」? 正男が? 国を預かる気になれないのは、単に遊んでたいからだけでしょ。さらにジョンイルが「拉致問題でも『主犯』の疑いがぬぐえなかった」??!! 疑いかよ! さらに金正恩の心中を思いやる??!! どうなってるの、この若宮啓文という人物は? こんなのが「主筆」の朝日新聞って何、と思ってしまう。ところで主筆ってなんだか知らないけど、一応えらいんでしょ?

そもそも金正恩が三代目についたのは、ほかの国の政権交代とか王位継承とかとは同列に扱えないだろう。まずどう見ても、まともに状況わかってるとは思えない傀儡でしかない。北朝鮮の現状すべて把握して国を運営する気があるとは考えられない。それが何を考えようが関係ないでしょ。記事の前提からして変だわ。この北朝鮮(の親分一家)へのすり寄りかたって異様すぎ。

そして主張は、北朝鮮にもっと甘くしろ?? そうすりゃ正恩を懐柔できるかもというわけ? いやはや。本気でそんなこと思ってるとしたらホントおめでたい。北朝鮮の国が崩壊したら難民とか出て困るから、北朝鮮の人たちには悪いけどあの政権を温存させて封じこめるのがいちばん無難、という意見ならまだわかるけどね。その意味で、この記事の見解は特に中国(そしてもちろん北朝鮮の権力層)のマウスピースみたいなもんだけど。

ちなみにこの記事の続きも、ホントに無責任きわまるシロモノで、スキャンする価値もなし。》