ピクニックでも ピアニストでも メリークリスマスでもない 『戦場の Own goal / 自殺点』。

『イラク駐留米軍基地で、米兵が同僚5人を射殺』  

自軍の基地内というのは冷静に考えた場合

世界でもっとも安全な場所のはずである。

ところがそうではなかった。

同記事には

《 戦場ストレスに悩む米兵による同僚殺害は、今回が初めてではない。

前年9月14日にもバグダッド南部の基地で、米軍曹が上官2人を射殺する事件が起きている。》 

とも書かれている。

基地が 基地外 になったなどとは言うまい/笑。

しかし

これではまるで日本の家庭や世界中の学校と一緒である。

もはや 

世界中から完璧に「安全な場所」は蒸発した。

(そういえばアメリカでは珍しい一家心中も最近は起き始めている)

世界は本当に変わり始めた。

悪魔も時流に乗ってこう呟くだろう 「イエス、ウィキャン!」 

思いもしない人心の内部崩壊、変質変貌が始まっているとみる必要がある。

これからは

メメントモリ / Memento mori が例外なく 

誰にとっても

本当に切実な言葉になるだろう。