「うるいへ」と、、 「唐様」にも縁のない ヘナリの暗君に捧ぐ師走の落首。

 

銀の匙ならぬ「金の鉢巻き」を締めて生まれた気取り屋のタコ 歴史的なホンモノの暗愚を褒め頌えて /笑。

「うるいへ」と平仮名で書く三代目   

 売国をうりいえと訓む学習院

 持ってるぞ 伝家のタケミツ「しもじものバカッ」

 ビンボー人! ひがまれるのは慣れてるぞ

 しもじもの皆さんそろそろ わたしはソーリィです

 臣タロー「都知事も一緒に辞めようぜ」 /笑。  

 マンガならそろそろどんでん返しだが 。。

          ・

 カニ缶は贅沢品と炭鉱婦

 蟹工船 乗ってみたいと石炭おのこ

 忘るるな多喜二も書けぬ麻生の炭鉱

 膏血の死腐臭しみた財 誇る莫迦

 筑豊の女郎も嗤う への字かな

 坑道の白骨も啼く超・敗戦

 

 怨念の祟りし痴愚が総理総裁 松本智津夫とどこか似ており

          ・

   ああ そうそう 女郎 炭鉱 前近代 それを今では セメンとぞ 喚ぶ

          ・