保守点検。

安倍晋三氏が自民党総裁に選ばれた。

27日には内閣総理大臣に就任する。

「ほほー」と思っていることがふたつある。

ひとつは口癖のように氏が盛んに「老・壮・青」の結合を強調すること。

この老壮青というのは元々は「老中青」の三結合を指し

中國共産党の政治用語である。

中華人民共和国のことですらNHKが「中共」と呼称していた時代のことを想うと

隔世の感に堪えない。

もうひとつは安倍晋三夫妻には子供がいないことだ。

小泉現首相も離婚し独身ではあったが子供はいた。

明治の元勲とかの蓄妾や妻妾同居

近くは

田中角栄のように公然と愛人を持ち

妾腹に子を産ませるどころか

独身者と子を持たない夫婦が

内閣総理大臣として続くことになる。

面白いと思う。

本気で痛快だと想う。

成熟か衰微か

善いとか悪いではなく

これは二十年前には考えられなかったことだと思う。

革新政党だけでなく保守党もせっぱ詰まっているのだろうか。

いや、日本全体が土壇場に来ている、そうも思える。

 願わくば「中国共産党新聞」で

 プロ文革と四人組に関して使われた言葉

「亂黨、亂軍、亂國的禍根」の始まりであらんことを/笑。

安倍晋三公式サイト ←(晋チャンは林檎PowerBookを使ってる!)