Robert Rauschenberg

ボブ・ラウシェンバーグには一度だけ会ったことがある。

もう随分前、銀座の西村画廊

いや、会ったというより正確には、信楽で陶板を制作中の彼がデヴィッド・ホックニー展のオープニングに駆けつけたのを見かけた。

ホックニー同様POPでカラフルで活かした親爺だった。

ジャラジャラと服中にいわゆる(カウンターイデオロギー)ボタンを附けていたから

リベラルな「南部人」を初めて観たような気がした。

そういえば1925年生まれのラウシェンバーグは今年、80歳になったわけだが、彼に関してはとても好きなエピソードがある。

ロバート・ラウシェンバーグのお母さんはとてもしっかりした立派な人で、既にアメリカを代表するトップ・アーチストだった彼に、ある日こうお説教した。

「ボブ、いつまでもそんなことをやって遊んでないで真面目に働きなさい」

そう言われたとミスタ・ロバート・ラウシェンバーグは頭を掻いたそうです/笑。

70年代から80年代当時アメリカきってのシルクスクリーン工房であるSimca Prints Artistsを主宰していた川西さんに聞いた話だから全くのトルーストーリーでしょう。

いやあ、それにしても何年経って想いだしても、いい話だなァ。

ボブもお母さんも最高だな/笑。

http://a9.com/ROBERT...

http://dogbert.abebooks.com/servlet/...

Gemini G.E.L. が創った名作版画の数々。

シルクスクリーンによる写真転写の創始者ラウシェンバーグの魅力は版画にもあります。

http://www.geminigel.com/v2/...