お富さん

きのう真昼の温泉から帰り、着替えて出かけようとしていると電話。

「佐川急便ですが株式会社インフォトレーダー様から着払いで荷物が、、、料金は六千百何十円です。」これからすぐに伺うと言うので待っているがなかなか来ない。最近skysoftに何か註文したかナァと思って、待つ間にメールを調べると今日発送したのは「LILITH」とあった。

えッアンゼルム・キーファーの『リリト』なら去年かおととし源喜堂で買って持っていますョ、ISBNで確認すると間違いなく既に所有している物。

買ってから註文するワケがないから恐ろしく昔キーファー熱が急上昇していた時期に頼んだ物に違いない。

インフォトレーダーに電話をして一体いつ頼んだのか訊くと

愕くなかれ2004年8月だという!!!

一年半前の古証文をいきなり藪から棒に突き出された感じ/笑。

届かないから他で手に入れたことを説明すると、電話相手の顧客係も自社の行為の非常識さにやや呆れる感じで了承する。

やがて最近ときどき来てくれる白髪ロン毛を後ろで束ねたオジサンが到着。受け取らないことを既に先方も了解していると言うと「ハイハイ、受け取り拒否ですね。理由は要らなくなった、と。」慣れた様子で至極事務的に簡単そのもの。

それにしても死んだはずだよお富さん。

生きていたとは何とやら。

オジサンがすぐに来ていたら調べることもなく代引きで引き取っていただろうなと、6000円ほど得した気分の湯上がりの午後のひとときでありました/笑。