原子力空母AbrahamLincoln

2003年5月1日 S3Bバイキング機に搭乗したジョージ・ブッシュ米大統領は、母港サンディエゴに向かう途中の空母エイブラハム・リンカーンにテイル・フックで着艦した。

グリーンの飛行服に身を包み白いヘルメットを抱えたカウボーイ・ジョージは得意満面で副操縦士席から甲板に降り立った。

勝利者として 対イラク侵略戦争の「戦闘終結宣言」を行うためである。

この世界一の武闘派政治家の莫迦ぶりは留まるところを知らない。

空母上に対潜攻撃機で着艦した「勇敢」な大統領は勿論、史上初である(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月16日午前9時過ぎ

エイブ・リンカーン

原子力空母としては12年ぶりに

佐世保に寄港した。

軍艦としては世界最大

満載排水量10万2千トン。

乗員総数5350人。

飛行甲板上に

艦載機をフル・デコレートしての

入港だった。

即刻出撃しなければならないほど

特別に軍事的緊張が高まっている

とは云えない割に

19日朝には予定通り出港した

約72時間と寄港が極めて短く

乗組員の慰安にはならない。

しかし、この時期を選んだのは

かなり深い軍事社会学的意味合いがあると思う。

8月9日の長崎市長の反米反軍的発言に代表されるように

8月6日から15日は日本人が最も

『情緒的/愛国的』になる時期だ。

だからこそ

敢えて長崎に16日入港でリサーチする。

反米的気分/気運がどの程度なのか

探る意図があるのだろう。

エシュロンNSA/国家安全保障局

フル稼働するはずである。

この様なことを云うと『考えすぎだ』という人が

必ずいる。

韓国の大統領執務室に

盗聴器を仕掛けるのがNSAだ。

戦後型日本知識人たち(仮にいたとしよう)最大の

欠陥は軍事的知識も軍事常識もないことを

全く恥じずに発言し続けたことではないだろうか。

その結果

この国で語られる国際関係の話しは

軍事色を欠くのが当たり前になった。

史上最強/最悪の軍事国家アメリカ合衆国

皇太子〈現天皇〉の何歳かの誕生日に

東条英機を初めとするA級戦犯

処刑する国である。

見事な軍事的行動/日程の決め方

12月23日は東条英機達7人の命日でもある。

軍事的基礎知識と常識のため

神浦元彰サイト。