Honda Civic Type-R/manufactured byUK.HONDA

2001年12月から発売されたシビック/タイプRは総ての生産がホンダ英国工場でされる。

これは画期的なこと

日本自動車工業史上の大きな事件である。

日野ルノー

日産オースチン

いすゞヒルマン

戦後・国産車の歴史はこれらの車のノックダウン生産

組み立て製造から始まった。

1950年代のこと。

やがて部品も日本で製造できるようになり国産車化していった。

そのオースチンA40やA50

ヒルマン・ミンクスの祖国

かつての自動車先進国イギリスで

ホンダがクルマを【現地生産】する。

前席レカロ・シートだの

革巻きMOMOステアリング・ホイールとか

(ついでにブレンボ・ブレーキにすれば良かったのに・笑)

細かなことは本当はどうでもいい。

日本が英國で高性能車を生産する。

組み立て生産から半世紀で日本の自動車工業はここまで来た

これはマン島TTでの初勝利以来の大きな出来事だ。

本田宗一郎が生きていたらどれほど喜んだろう。

この事の意味を分からない人種が

‘モータージャーナリスト’と称して

ただただ試乗のみに汲々としている

お笑いぐさと毒舌を吐いておきたい。

それにしても何故

21世紀の英國車/イギリス製ホンダ車に

ブリティッシュ・レーシング・グリーンを

純正の色として纏わせない。

BRGのホンダ・シビック・タイプR こそ

日本の自動車産業の一つの到達点となるだろうに。

そして気の利いた経営陣がホンダにいたら

イギリスでワンメイク・レースを開催するはずだ。

勿論SO-ICHIROW/CUPである(笑)。