【声】

声とは ここから 越えて行くもの。超えるもの。請うこと。乞うこと。

人を恋うこと。

やがて 声色(コワイロ)となって

壊すこと。怖がること。強(コワ)ばること・・・

          ・

声は 眼と並ぶ 魂の貌。

顔が 眼なら カオガ ガンナラ

声は 性で聖 聖性だ。 コエハ セイ・・

          ・

最初は インターネットと声。或いは顔について 考えようと思っていた。ネット上に於ける声とは・・・

顔の見えない世界 声の聞こえない世界。

言葉と声。

文字と声・・・

          ・

それにしても 

たまにスイッチを入れる TVから 溢れだす「声」を耳にすると

「作り声」が あまりに多いことに 気づく・・・

ワイド・ショーに出て 訳知りのコメントする人々

男も非道いが 女の コメンテーターは さらに非道い。

   白粉臭く 化粧された声の 時代。

不自然な声の「歌」が その傾向に拍車をかける・・・

          ・

↓モノ云わぬ仮面の声をお聞き下さい(笑)。